BET

まいど。所長です。
先日ブログに書いた、訪問看護系のフランチャイズビジネス、やってみることにしました。


初期費用に約500万。
事業計画書を見ると、事業開始から2ヶ月で約400万の資金投入。内訳は加盟金など、本部に支払うものが約250万。
初めてしばらくは月ごとの収支も赤字で、黒に転ずるのが8か月後。


ただし、事業が軌道に乗ってからの爆発力は期待できそう。
2年目最後の3か月は、各月でプラス100万オーバーの収支。
もっとも、そのためには従業員も複数人雇う必要があるけど。
この事業、実は営業活動がキモで、いかにお客さんを確保できるかにある。
そして客数が見込めるようなら、従業員を増やして規模拡大。それが勝ちパターンのよう。



とりあえず、本部の審査を受けて、通ったら契約の話に進みます。



この新事業をはじめるにあたり、私がまず考えたのは「撤退ライン」でした。
資金投入の上限は800万、ある程度の見通しがある場合はプラス200万の1000万。
期間は2年。
そのいずれかのラインを越えたら撤退する、そう考えてます。


そこに達するまでは、全力で事業の成功に尽くすつもり。
お金も時間も全力投入でBET
オールイン。
・・・気持ちの上ではね。遊びたい息抜きもしたい。にんげんだもの^^;


失敗したら?
それもまた良し。
自分なりに「いける」と感じて、調べた結果やると決めたこと。
人生はトライ&エラーの繰り返し。
失敗したら何がダメだったのか分析して、またチャレンジすればいい。


さて、これから忙しくなりそうね♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

雑談ざつだん

まいど。所長です。
昨日はフットサルの日。
私は5得点。ウチのチームの得点王。イエー♪
が、得意のキーパーで大失態。3失点4失点。
最近、出稽古でフィールドプレイヤーばかりやってるから、良くも悪くもそれが結果に表れました^^;
ちなみに試合結果は負け越し。2勝5敗くらい。


けど、得点にからんだプレイは我ながら良かったですね^^
ワンツーからキーパーとの1対1を、ノートラップで股間抜きのシュートで決めたり。
PA付近でのDとの1対1、素早く左横に流れてシュート、これが成功したり。
絶好調~♪


けど一番良かったのは、M口さんとのコンビプレイによるゴール。
PA中央から左前方へ流れ込んできたM口さんに、2列目にいた私がパス。
そして私はパス直後、M口さんがDを引き付けて空いた中央のスペースに、こぼれ球狙いで詰めました。
その私めがけてM口さんがヒールパス。後から聞くと「走りこんだのが見えた」とのこと。マジか視界広いなΣ(゚Д゚)
そのパスを左足トゥキックでシュート!
フリーではあったものの、ゴールまで少し距離もあったしキーパーも準備できてました。
なのでゴール右隅にボールが突き刺さった時は快感でしたね。その一連の流れも含めて。


しかしもうちょっとうまくならんものかね^^;





閑話休題。
土曜日、訪問看護系のフランチャイズビジネスに興味があり、説明会で話を聞いてきました。
これがメチャクチャ面白そう。
ビジネスとしての可能性、社会貢献的なやりがい、どちらもある。
まだ検討中ですが、そのフランチャイズビジネスをやってみたいとおもってます。
初期投資額はざっと500万程度。その初期費用がペイするまで約1年、2年で約1千万のプラス。
だったかな?
明日さらに資料を読み込み、決断するつもりです。
問題は忙しくなること。もう少し楽して暇してたいんだけどねえ==)
でも、稼ぎも魅力なのよ。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遠征のその後

まいど。所長です。
おとといの夜、2泊3日の遠征から帰宅しました。
昨日はバイトと発送作業。そのあと運動不足解消に、夜7時からフットサル。
いかん。自分で組んだ予定とはいえハードモード==)


遠征のその後。
2日目、名古屋駅前をまずはチェック。
午前中だけでそこそこの仕入に。


久しぶりに寄ってみた18禁卸売店の店員から、名神が夜間工事してるのを知らされる。
帰路込みそうだなあ==)
ちなみにそのお店での仕入は約7000円ほど。


ランチは油そば専門店の「春日亭」へ。
名駅前に来たときは、最近はいつもここ。


20180608084322fec.jpg


今回はゴッテゴテな見た目の、鳥豚油そばにチャレンジ。


20180608084321333.jpg


見た目ほどしつこくなくて、意外と美味しくいただけました^^



その後は北上しつつ岐阜方面へ。
夜は各務原のABホテルを予約したのです。
なんとなく気分転換。岐阜で泊まるのっていつ以来だろ?




途中で寄ったお店のひとつ。


20180608084324460.jpg

「浪漫遊 各務原店」


本もDVDも基本的に値段はカラめ。
が、よく見るとわけのわからない掘り出し物がありました。
100円 → 約6000~8000円 、 300円 → 約5000~8000円 など。
個数的には全部で3つだけなので、大した儲けではないのですが。



19時頃ホテルへチェックイン。
今夜はのんびりするぞー♪


大浴場。ザパーン。
居酒屋。ウィーヒック。
おおむねいつもの遠征の夜でした^^;



3日目。
迷った末、岐阜市内から仕入をスタート。
なぜ迷ったかというと、岐阜はあまり感触よくないイメージなんだよね。経験上。


が、今回はなかなか良い仕入ができました。
わーい♪



西方面へと進行しつつ仕入するうち、夕方には滋賀北部へ。
例の工事の影響を鑑みて、早いうちに距離を詰めておくことにしました。
20時頃、最後のお店で仕入して帰路に着きました。



感想。
車の運転時間が長いからか、夕方頃からねむたくなります。
年かねえ==)
身体もあちこちガタが来はじめてるし、長期出張はもう難しいのかもなあ。



実は今月のうちに、関東遠征を検討してました。
が、考え直そうと思ってます。
ロングドライブでの眠気が、年々ヤバくなってる感じなので==)



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

琵琶湖と愛知とつらつら更新

まいど。所長です。
おとといは琵琶湖へ行ってきました。
そして昨日から三日間の遠征を開始しました。
それらの中身を、つらつら思いつきに更新するとします。


日曜日。
なんとなく琵琶湖が見たかった今日この頃。
そろそろ梅雨に入るし、思い切って行くことにしました。
11:30ごろバイクで出発。新御堂筋から中環を経て高速へ。


約1時間後、琵琶湖に到着。


201806050530373fb.jpg


今回の目的は琵琶湖沿いを疾風すること。ついでにお仕事。
草津のブックオフで仕入したのち、昼食。
グーグルマップでラーメン屋を探していると、「鉄山冓」というお店が近くにヒット。
心揺さぶられるネーミングセンスで、ここに決定。


20180605053034988.jpg


20180605053033417.jpg


とんこつ醤油ラーメンを注文。
スープはドロドロの濃度高め。味は思ったよりはサッパリ。チャーシューが美味しくて、替え玉にもつけてくれるのが高ポイント。
美味しかった。またいこう(。-∀-)


食後は湖岸道路を北上し、琵琶湖沿いの景色を堪能。
本日はドライブ日和の晴天。
穏やかな湖面。湖のそばで休日を楽しむ人たち。
いやー、最高だね!




数時間後


あきた。つかれた(ー_ー;)
長時間バイクで走れる身体じゃ、なくなってきてるなあ。
そのうち眠気がやってくる。


仕入もさっぱりだしねえ。
滋賀はホントカラい(´д`|||)


とゆーわけで、この日は夕方頃に切り上げて帰路に。
その足で池田市の事務所へ行き、バイクをクルマにチェンジ。
明日からの遠征を、自宅から直接出発できるようにしときました。


んで昨日の月曜日、朝8:30頃出発。
二度寝してしまい、出発時間が遅れたことは少し反省。
とりあえず、名古屋市の南東あたりに向かうことにしました。


遠征には経費がかかります。
今回の三日間の遠征では、旅費と交通費で約2.5万円ってところ。
加えて、移動で往復約4時間。
コストかかるねえ。


まあしかし、参加料みたいなものと割りきってます。
それらを支払っても、見返りは充分あると思うしね。


そういえば、琵琶湖へ行った時の仕入で、この本をはじめて見つけました。


201806050530392a7.jpg

「義母と娘のブルース」桜沢鈴


近々ドラマ化するそうで、探してたのです。
一度見つけたら、次も比較的早く見つかるんだよねー。


とか思ってたら、翌日さっそく再発見しました(^^;


2018060505305550e.jpg


Amazonは現在品切れですが、そのうち再販されそうなヨカン。
寝かせるのはリスクあるかな~。
まあ数百円の本だし、アリかもだけど。



閑話休題。
私が愛知県でもっとも「手強い」と感じてるお店をご紹介します。


20180605053053318.jpg


ブックマーケット 三河安城店


店内は広くて品数も豊富。
が、広すぎるんです豊富すぎるんです。
一般的なブックオフの約2~3倍はあるかと。
その上、お店の値付けはややカラめ。
時間かかったワリに仕入はサッパリ、ということも何度か経験してます。
立ち回りの難しいお店、という印象です。


今回はコミック、画集、盤モノをポイント絞ってチェック。
我ながらなかなか良いペースでチェックできました。
それでも一時間以上かかりましたが(^^;
ま、戦果もまずまずだったので、よしとします。



晩ごはんは下記のお店で食べたのですが、良かったです。


20180605053036369.jpg


中華ダイニング 皆楽苑


台湾ラーメンと回鍋飯、セットで750円税込。
やっす(○_○)!!
味もなかなかで、コスパの高いお店でした。
名前から察するに、幸楽苑と同じ会社が運営してるのかね?
うん。味や具材にも共通するものがある、そんな気がしました。


さて、今日は遠征2日目。
遊びの要素をいれようかと迷い中。
たまには半日ほど「旅行」してみようかね?
ま、とりあえず午前中は市内メインで仕入に廻るとします。



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

「メディア商品(書籍・CD)に関する重要な変更」について、amazonに質問してみました

まいど。所長です。
昨夜、amazonの「メディア商品(書籍・CD)に関する重要な変更」に関する内容でブログ書こうとしたのですが。
うまくまとまらず、一旦断念しました。
マジメな記事は難しいね==)


が、せっかくなのでやはりブログに載せることにします。


上記の件に関連することを、先日amazonに質問してみました。
その質問と回答を、そのまま下記に記載します。
なにかの参考になれば幸いです。


質問1)「書籍および音楽商材(CD・レコード)について、適法な再販売価格維持契約(以下「再販契約」といいます。)に基づく定価に服するもの」(新品について)とは、具体的にどのようなものを指すのでしょうか?
例えば一部の書籍は、書店でもバーゲンブックあるいはサービス品として、定価以下で売られています。
また、CDもショップによっては、セールで定価以下の価格で売られているものを見かけます。
どういう商品は定価以外で販売することが可能なのでしょうか?



回答1)ご回答といたしましては、出版元で再販売価格維持制度が適用されている商品に対し、「適法な再販売価格維持契約(以下「再販契約」といいます。)に基づく定価に服するもの」としており、どのような商品に対して定価以外で販売が可能かの基準については、出版元で決定されることから、当サイトにおいてはご回答が出来かねますことをお詫び申し上げます。



質問2)例えば本の場合、商品の管理数字としてISBNコードやJANコードがありますが、JANコードなら新品でも定価以外で販売可能とか、そういうわかりやすい区分はありますか?


回答2)
本の場合、一例ではございますが、書籍の販売価格の表示の欄が、以下のように異なり、判断基準の一例としてご活用いただくことが可能でございます。
----------------
再販売価格維持制度対象商品:
「定価:本体●●●円+税」

再販売価格維持制度適用外商品:
「価格:本体●●●円+税」
----------------
上記をご確認いただくことで判断が可能な場合もございます。
また、上記以外にも記載方法が商品により異なる場合があり、他の確認方法の詳細については大変恐れ入りますが、インターネット上にてお調べいただければ幸いでございます。

なお、各商品が再販売価格維持制度対象商品であるかにつきましては、ご不明な場合、出版元へお問い合わせの上ご確認いただきますようお願い申し上げます。




正直、参考になるようなならないような内容ですな^^;
唯一、「定価」と「価格」の表記の違いは使えそうですが、どこまで当てはまるのやら。



さて、仕入に出るとしますか。
琵琶湖までバイクで行ってみるかね?
ゆうべフットサルしたからお疲れで、遠出するか迷うところだけどねえ==)
ちなみに、明日からは名古屋方面への遠征を予定しています。



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

sidetitle2018年6月sidetitle

訪問マッサージ事業、やってみようと思います。

事業が起動に乗るまでは、2年ほど注力する必要がありそう。

気楽に遊んで暮らしたいんだけど、しばらくは難しいかな^^;
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitle最近のお勧めライトノベルsidetitle
「なれる!SE」
著:夏海公司
イラスト:Ixy
1-15巻(2017年6月現在)
SE(システムエンジニア)のお話ですが、作者自身のSE時代の苦労話を反映させただけあって、リアリティが半端ないです。
主人公はいわゆるブラック企業にうっかり入社してしまい、そこで機器の構築、営業提案、PMの仕事や外部常駐などさまざまな経験を積んでいくのですが、どのお話もとても良くできてます。
可愛い女の子が出てくれば、ラノベって本当なんでもありなんだな、と唸らされた作品。
ビジネス×萌え、ですが、内容はかなりビジネス寄り。12巻は萌え(燃え)要素の強い神巻。
こういう尖った作品大好き♪
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle