FC2ブログ

名古屋小遠征と、ゆうメールの解約通知書

まいど。所長です。
昨日から名古屋に小遠征してます。
ゆうべの宿はいつもの「名古屋クラウンホテル」。
さきほど、朝食バイキングで名古屋めしを堪能してきました。


20180728083641a70.jpg


うまかっちゃん。


ここの朝食バイキングでは、たまに鳥の照り焼きが出ることがあって、私はそれがお気に入り。
今回はありませんでした(^^;


遠征は2泊3日の予定。
初日の感触はかなり良好でした。
例の新事業が忙しくなるまえに、仕入がんばっとかないとな。
台風来てるのが気になるけど、夜に通過しそうで、今のところは影響なさそう。
本日は愛知県東部を廻るつもりです。


閑話休題。
先日、郵便局の人がゆうメールの集荷にきたとき。
またゆうメール値上げになります、と書類を持ってきました。
またかい(*_*)


が、書類は二枚ありまして。
ひとつがゆうメールの値上げ見積書。
もう一枚は、現在のゆうメール契約を10月末で解除しますという、解約通知書でした。


見積書には、いつからという日付がなくて。
これは10月末まではこの値上料金で運ぶけど、そのあとは契約解除したいということか、それとも10月末から料金値上げしますよということなのか。
どっちだ?


わからなかったので、日本郵便の営業にTEL。後者でした。
しかし、向こうから説明のひとつもないかね?
荷物運ぶ人たちは頑張ってると思うけど。
日本郵便の営業サイドの対応は、お客さんを大事にするという態度がまるで感じられない、そう思う今日この頃です。
ヘイト貯めても、いいことないと思うけどねえ(-_-)


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

新事業とレポートと京都で仕入

まいど。所長です。
ねむいっす。


ゆうべ、せどりの同業と一杯やってきまして。
んで二日酔いの頭なのに、例の新事業のことで朝6時からipadでアレコレ調べもの。
そして7時から2時間、課題として出されたレポートの作成。
一休みしたあと、せどりのお仕事で京都まで仕入に行ってきて。
帰ってきたのは21時過ぎ。そりゃ疲れるわ==)


まあでも、なんとかかんとか新事業の店舗物件が決まりそうです。
いえー。


建物はこんな感じ。


20180724222124b2f.jpg


このマンションの二階、南東の部屋。
立地は池田駅の南側、徒歩5分。
家賃はコミコミで45000円+税。
ほか礼金と仲介料が家賃1か月分。
いい物件だ!と本部の人も驚いてました。


店舗としての使用、看板の設置、施術所としての換気など、もろもろの問題はクリア済み。
あとは契約するだけ。
さて、すんなり契約できるかなあ。
・・・すんなり契約できてほしいねえ^^;


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

決断について

まいど。所長です。
5日間の東京研修を終えて、ついさっき大阪中津のマンションへと帰ってきました。


本当に濃い研修内容でしたΣ(゚Д゚)


本部から提供された資料や知識を身に着けたなら、間違いなく仕事として成立する。そう思いました。
また、家族・親戚・知り合いや地域の人で、このサービスを必要としている人に提供するのは、相手にも喜ばれることだと確信してます。
やりがいがあり、そして同時に身に着ける知識もたくさんある。
正直、研修直後の今は不安のほうが大きいです^^;


とにかく、まずは7月中に店舗物件を決めて。
マッサージ等を行う施術家を募集して雇い入れる。
問題は後者。寝たきりの人や介護を必要とする人に施術するので、施術家の人間性には妥協したくない。
早く決めたいので、募集媒体を増やす、待遇を良くする、説明を充実させるなど、できる手は打ちたいね。


そして、いよいよ我が藤川事務所も法人化するべきかと考えてます
会社形態のほうが、従業員もお客様も安心してくれる気がするし。
内実はあまり変わらないけど、形も大事よね^^;
来週のうちに法人化に向けて動く予定です。
まずは顧問税理士に相談かな~。



まずは明日。
物件を見に行ってきて。
せどりの仕入もちょろっとやろうかと。
しばらくは忙しくなりそうね^^;


まあでも。
忙しくなったのは、環境が変わったんじゃなくて。
自分で望んで環境を変えた。そうすることを選んだ。
自分の現在そして未来は、自分自身で決めていくものなんだ。
そんな風に考えて生きていきたい。そう思ってます。



まあ、面倒になったらちゃぶ台ひっくり返して逃げる・・・ってワケにはいかない仕事よねこれって。
モラトリアムの終わりを感じるわ~。


テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

研修3日目

まいど。所長です。
本日は研修3日目。
おとといきのうと、結構ガチで勉強してます。
医療保険や介護保険、フランチャイズシステムについて、本部の理念など。
毎朝テストもあるし、中々気が抜けません(^^;


昨夜は研修に参加中の皆と懇親会。
6名+講師の人で一杯やってきました。
あー、、、飲み過ぎたわ==)


飲み会はとても楽しかったのですが。
モノを食べているとき、仮歯がグラリ。
げっ!?外れそうなのか?


今朝の食事のときもぐらついて、かなりイヤンな感じ。
おそるおそる食事しました。
なんとか研修中もたせないとなあ(*_*)


さて、東京での研修もあと3日。
研修が終了して、地元へ戻ってからやることも、なんとなく見えてきた感じがします。
まあさしあたり、今朝の小テストに備えて、早めに研修所へ入って勉強しますかね(^^;

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

再び東京へ

まいど。所長です。
ただいま新大阪駅の新幹線乗り場構内、待合室コーナーでブログを更新してます。
今日から東京出張。
本日は仕入、明日から5日間は訪問マッサージ業の研修です。


研修ではビジネススーツおよびカッターシャツ着用。
なのでそれなり荷物がかさむことに。
スーツがシワにならないよう気をつけつつ、いつもの出張用のリュックに衣類を押し込むことに成功。
ほか荷物はノートパソコン用のバッグひとつ。そっちにもアレコレ押し込みましたが(^^;
肌着の枚数は滞在日数の半分ほどにして、中日にクリーニングして再度使おうと思ってます。


今週はのんびりモード。
だったのですが、途中で研修の準備などがそれなりに必要なことに気づき、後半はそれなりに働いてました。
貰った資料に目を通したつもりで、見落としがあったんですよね(^^;


そんな中、木曜はバイクで仕入。
途中で堺の「極楽湯」に寄り、昼間からひとっ風呂浴びました。
かぽーん。


2018071510134383e.jpg


いい湯だなー。
まあこの日の気温が高すぎて、水風呂が一番心地好かったですが。
バイクで日中仕入に廻るのは、これからもっと堪えるだろうねえ==)


別事業の準備をしてて、感じたのですが。
10年近くやってきて慣れたこともあり、せどりの仕事は楽ですね。
店舗回ったり店内でカゴ持って廻ったり、仕入につきまとう苦労がないわけではないけど。
新しいことをはじめる苦労に比べると、些細なことのように思えます。


まあでも、苦労と書いたけど。
私はあまり労働を「苦」とは捉えないようしてます。
ていうか、やりたいこと好きなことをやってると、さほど苦しくないですし。
そういうときがあっても、自分の人生を充実させてくれるスパイス、みたいに前向きに捉えていきたいですね。


さて、新幹線の出発時刻が迫ってきました。
11:03発の「のぞみ」に乗車する予定。
ぼちぼち待合室を出て、ホームへ向かうといたしますか。


待合室ではコーヒー飲みながらブログ書いてました。


20180715104901f51.jpg


私は夏でもホットコーヒー派。
さて、お昼は駅弁にするか。なに食べようかな?


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

sidetitle2018年6月sidetitle

訪問マッサージ事業、やってみようと思います。

事業が起動に乗るまでは、2年ほど注力する必要がありそう。

気楽に遊んで暮らしたいんだけど、しばらくは難しいかな^^;
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle