FC2ブログ

台風18号とぼくらの1泊2日岐阜小旅行

今日の1冊



 550 → 2595

旧版の菜々子さんシリーズは現在狙い目。
が、そのうち小学館から復刊されるのではないか、と思ってます。







1泊2日で岐阜へ旅行に行ってきました。
「ケイビング」という洞窟探検アドベンチャーを体験するのが目的です。
メンバーは飲み仲間の男女6人。
日程は台風がまさに直撃する2日間。
・・・・・・帰りてえー(==;)




が、行ってみると順調そのもの。
目的のケイビングも、台風の影響は特になく、予定通り行なうことができました。
ケイビングを体験したのは岐阜県の美山鍾乳洞。
初体験でしたが想像以上に楽しかったです!^^
鍾乳洞の中に広がる穴や裂け目を通って、先へ先へと進んでいくのですが、道程にある生命の気配は蝙蝠くらいなのでひどく静か。
また基本、自然にできた道を進むので、あたりは天然の鍾乳石ばかり。
ライトを切ると全くの暗闇の中、それぞれのヘルメットに装着したライトを頼りに、先へと進みます。
と言っても普通に歩いて進めるところは少なく、スキマを這うように進んだり、ロッククライミングのようなことをしたり、あるいは下ったりするわけです。
そうして見た洞窟の中の景色は、とても新鮮で綺麗でした。
やー、いい体験したわ♪




先導のガイドさん曰く、ケイビング用のルートはこの美山だけでも何本もあり、体験者がどのくらい動けそうかを観察してその日のルートを決めるそうです。
探検とか興味のある方には特にオススメ!



ケイビング中の私。

P1010006_convert_20130917110537.jpg


ケイビング中の相棒高田。

P1010011_convert_20130917110553.jpg



で、宴会したり観光したりと、楽しく過ごしたのですが・・・。
翌日。
台風直撃。
みやげ物屋や和紙アートの展示会館は開いてましたが、目的地の一つだった「養老公園」は臨時休業でした。
で、閉まっているのを確かめて引き返すと、ついさっき通ってきた道路を塞ぐように街路樹が倒れてました。強風のせいで。
そりゃ閉まってるわ(==;)


下の画像は和紙アートの展示会館にて。
光る数々の作品。
「和紙あかりアート」と言うそうです。

007_convert_20130917095327.jpg



また大阪への帰り道、高速も一部通行止めでした。
なので滋賀県は下道を抜けたのですが、琵琶湖沿いの道を走る途中、何本もの木が風でなぎ倒されていました。




が、今回のメンツに強力な晴れ女がいたおかげか、道中の天候はほぼ問題なし。
帰り道、小雨と強風に襲われることもありましたが、空はむしろ晴れ間のほうが長かったくらいです。





まー楽しかったけど疲れたなー。
旅行はしばらくいいや。




って、明日から関東遠征なんだよねワタシ・・・・・・・・^^;




まー決めてたことだし、仕方ないか。
旅行の後片付けは昨日のうちに終えたし、洗濯も完了。
今日は軽く仕事して、遠征の準備を整えたら、ゆっくり休むといたしましょう。
・・・けどジョギングくらいはしとくかな。腰ヤバイし><





腰痛の気配にビビる所長へ、応援のクリックを!


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : アウトドア
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle2018年6月sidetitle

訪問マッサージ事業、やってみようと思います。

事業が起動に乗るまでは、2年ほど注力する必要がありそう。

気楽に遊んで暮らしたいんだけど、しばらくは難しいかな^^;
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle