FC2ブログ

古物商の申請を行ってみた

今日の1冊



 105 → 411

安定感を感じる1冊。
いまのところ値崩れはしてません。








3月の後半に入ってからというもの、あまり良い仕入れができてません。
特に今週は厳しいです><
ちょっと気を抜きすぎたかなー。





仕入がイマイチなので、ちょっと別の作業をすることに。
このところ古物商の書類作成を進めており、今日申請に行ってきました。
キチンと調べていったつもりでしたが、書類が1枚不足してました。
建物について、家主(実父)が使用を許可する旨の承諾書が必要で、後日出すよう言われましたが、一応受理してもらえました。
40日以内に許可か否かの連絡があるとのこと。
個人から買取ができる、というのは一つ選択肢が広がるのでいいですね。











ここからはせどりをしていて、古物商の申請を考えている人に。
うちの管轄の警察署の場合、古物商の担当者が忙しいため突然行っても会ってもらえませんでした。
電話で約束してから行くほうがいいと思います。




許可申請書の書類、およびその書き方についてですが、警視庁のHPには書類、記載例どちらも載っています。

 警視庁 古物商許可申請

「書類」「記載例」のボタンをクリックしてください。
PDF形式で書類が現れます。




以下、私がどちらにマルをすべきかわからなかったことを書いておきます。
別紙様式第1号その2の「形態」について。
ここの選択肢は3つあり、

1「営業所あり」
2「営業所なし」
3「古物市場」


となっています。
3が関係ないのはわかるのですが、1か2のいずれになるのでしょう?
私は実店舗での販売を行っていませんが、アマゾンで「藤川事務所」という店(のようなもの)を持ち、商品を販売しています。
判断がつかず、担当者に電話で質問しました。
私は1の「営業所あり」にあてはまる、とのことでした。
ネットでの売買のみで実店舗を持たない人でも、パソコンの設置してある場所(取引を行う場所)を営業所とみなす、とのこと。
なので「営業所なし」ということはちょっと考えられない、ということもおっしゃってました。




また、同じく別紙様式第1号その2に「取り扱う古物の区分」というのがあります。
別紙1にも同じような項目があるのですが、こちらは「主として取り扱う古物の区分」。
主としてなので、マルをつけるのは1つだけです。
でもその2のほうは、扱っている商品、および今後扱いそうな商品の含まれる項目の全てにマルをしないといけません。
ちなみに私がマルをつけた項目は多岐にわたり、13の項目のうち9にマルをしました。
マルしたのは下記の通りです。



「美術品類」「時計・宝飾品類」「写真機器」
「事務機器類」「機械工具類」「道具類」
「皮革・ゴム製品類」「書籍」「金券類」





最後は別紙様式第1号その3について。
ここの項目はひとつだけ。
「電気通信回線に接続して行う自動公衆送信により公衆の閲覧に供する方法を用いるかどうかの別」というものです。
わかりやすく言うと、ここで質問されているのは「ネットショップを持っているか否か」ということです。
記載例を見ると、1の「用いる」にマルがついており、その下の「送信元識別符号」というところにはHPのアドレスと思われるものが書いてありました。




楽天やヤフオクでストア契約している場合は、1になります。
なぜなら、どちらもネット上での自分の店舗があり、ネットショップを持っているといえます。
ところがアマゾンで仕事をしているの場合は2になります。
まあアマゾンの場合は、店舗を持っているというのとちょっと違う気がしますものね。買う人は99%商品を探しにアマゾンに入ります。「藤川事務所」がどんな商品を扱っているのか、そんな目的でアマゾンに来る人はまずいないでしょう。




私の印象ですが、アマゾンはスーパーマーケットみたいなもので、私らのやっていることは様々な商品を店においてもらい、売ってもらっている、いわばベンダーだと思います。スーパーの業界でいうところの帳合先。
つまりアマゾンという店舗に、ウチが仕入れた商品を並べさせてもらっているわけです。
楽天やヤフオクのストア契約のように、自分のお店を持つ、というのとはここが違うのではないか、と思います。





古物商の申請についてはこんなところにしておきます。
もし質問等ありましたら、お気軽にお尋ね下さい^^

スポンサーサイト



テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

こんにちは~(・∀・)

いつも参考になる記事有難うございます!

古物商、警察から書類はもらってきてあるんですが、市役所と法務局に行くのに中々腰が上がらずそのままになってますw

この記事にパワー注入してもらったんで、動けそうだw


有難うございます!

参考になれば幸いです^ ^

古物商の申請は、警察の担当者によっては若干提出する書類が増えたりします。
私は当初、土地建物の登記の写しも持ってくるよう言われました。
が、「親の持ち物やし謄本は別にいらんやろ」とベテラン警官らしき人が助け舟をくれたので、出さずにすみました。


この辺は一種、担当者の当たりハズレとも言えますな(^^;;
bigbridgeさんの担当者が当たりであることを祈ってます。
sidetitle所長プロフィールsidetitle

通称「所長」。
2011年9月、副業として「せどり」を開始。
翌年、それまで勤めていた会社を辞めて独立。
年間収支は例年、数百万をキープ。
2015年度には年間収支1000万オーバーを達成。

 

2018年、セカンドビジネスとして訪問マッサージ事業をスタート。
が、成功の目処が立たず、半年で事業から撤退することに。

2019年はネット物販に注力し、資金増加を図ろうと考えてます。
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle