FC2ブログ

独立後の課題

今日の1冊


Heaven? 全巻セット (小学館文庫)Heaven? 全巻セット (小学館文庫)
(2011/03/01)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


 420 → 1980
作者は『動物のお医者さん』のあの人です。
最近は105円棚でもちらほら見かけるようになりました。
4巻全て良い状態で揃っていたら、仕入れて損はありません。・・・・・・多分^^;





先日5年間勤めてきた仕事を辞めました
今後の収入源は、しばらくはせどりの利益をベースにと考えています。



今年1月~6月のせどり利益は、合算すると ¥632,078 でした。
これは一月当たり 約¥105,346 になります。
少々心もとない数字ですが、4月以降はほぼ利益額が15万オーバーで、最近になるほど額が多いのは少し安心できる材料です。
会社員でなくなったことによる出費の増加(たとえば健康保険・厚生年金など)はあるものの、せどり専業となったことで稼働時間が大幅に増えるので、その分くらいは十分にペイできると思っています。





今後の仕入れ活動について、どんなスタイルをとるのか?
これは大きな課題だと思っています。

これまでは本業で広範囲の客先に品物を届け、そのついでに近くのブックオフなどで仕入れをしてきました。
前職は移動範囲が広く、スキマ時間を有効に使って仕入をする必要があったため、
『この日のルートはこことここで時間の余裕ができる。でもこの2件のブックオフはしょっちゅう訪れているからあまり仕入できそうにない。ならここはサラッとワゴン等を流し、終盤の店近辺にある最近あまり行ってない古本市場で勝負をかけるか』
というようなカンジで、まず始めにルートありきで仕入を組み立てました。
この縛りがなくなった今、どんなスタイルで仕入を行なっていくべきか?
例えば今までだと『広範囲に移動しないといけない』という大前提があり、移動時間は本業を行なう為に必要なものでしたが、今後はこの時間をより有効に使う必要があるかなと。時間効率の良い移動、これも課題の一つ。
そしてそれに伴い、仕入れの対象商品も広げていくべき、と思っています。
今まで仕入れ対象にならなかった店舗でも仕入れることで時間を効果的に使いたい。
それともう一つ大きな理由、現在商材は古本メインですが、これは単価が低くかさばる。今後の仕入の足はバイクを主に組み立てていく予定なのですが、いい仕入ができたときなどはブックオフ2・3件廻ると、メットインと荷台の収納ボックスが戦利品で一杯になってしまいます。
まあそのくらい仕入ができたら十分な利益が見込めるのですが、それはそれとして、より良い方法を試行錯誤していく必要がある気がしてます。


まずは情報収集と実戦かな。
他のせどらーのブログをチェックし、どの商材にはどんな探し方・立ち回りが有効なのか、情報を集めていく。
そしてこれはと思った手法ややり方は、自分の仕入で試していく。

8月はこの辺を重視し、新たな自分のスタイルを模索しようと思います。




さて、仕事は辞めましたが、ほかにもせにゃならんことはあります。
本日は消防訓練の日。やるべきことがある、というのが今は少しありがたいですね。自由が重い今日この頃。
いってきまーす。



にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : Amzonマーケットプレイスで売れた本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう

がんばらなくていいから、利益を上げよう~^^ 

追伸

飲みにいこか^^

めでたい・・・のか?

まー勤め人稼業キライだったし、開放されたのは嬉しいかも。
が・・・利益ねえ。まあ好きなことできて食えたらそれなり満足だから、大儲けは望んでないし、儲かったらいいな程度じゃの。
あ、でも毎日の酒代が足りなくなるのは困る!
せめてそのくらいは気を遣わず飲めるようするか・・・。


あ、飲みのお誘い?うれしーね。
ひょっとしてオゴリ?やーますますうれしーーねーー。
sidetitle所長プロフィールsidetitle

通称「所長」。
2011年9月、副業として「せどり」を開始。
翌年、それまで勤めていた会社を辞めて独立。
年間収支は例年、数百万をキープ。
2015年度には年間収支1000万オーバーを達成。

 

2018年、セカンドビジネスとして訪問マッサージ事業をスタート。
が、成功の目処が立たず、半年で事業から撤退することに。

2019年はネット物販に注力し、資金増加を図ろうと考えてます。
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle