FC2ブログ

前途多難

今日の1冊


アレコレ (BL COMICS)アレコレ (BL COMICS)
(2004/11/27)
さらだ まさき

商品詳細を見る


 300 → 2980

エロマンガ万歳。
出品者はたったの1人、最安値が7000円台でした。
『この本に5000円以上の価値はあるまい』と俺様価格で出品。即日売れました。



退職した後のために色々動いていますが、芳しくありません。

まず1つは宅配便の問題。
私の本業の勤め先は西濃運輸と契約しており、それに便乗して出すのが安上がりで良かったのですが、退職したらこれは当然使えません。
藤川事務所のメイン発送業者は日本郵便で、その関係からゆうパックも使っていますが高いです。
その辺なんとかならないかと交渉してみましたが、にべもなし。値下げのひとつしてくれませんでした。
他社の宅配便を使うようになったら、特約ゆうメール以外の発送物は全部取られるかもよ?と脅したのですが効果ナシ。
仕方ないのでよその宅配業者を当たってみるとします。まずは西濃運輸さんから。
しかし上手くいくか判らんし、手間だし、なかなか大変だわ。



もう1つは雇用保険についてです。
できれば退職後に雇用保険の基本手当を受けたいのですが、副業してると無理なのかな?
てな疑問を解消すべくハローワークに行ってきました。
結論としては、ムリっぽいです。
基本手当、というかそもそも雇用保険は失業中の人を対象にしています。
失業 - すなわち『業』を失っている人のことです。
この『業』についてですが、労働基準法の解説書によると
『「業として利益を得る」とは営利を目的として同種の行為を反復継続することをいう』
とあります(労働基準法6条.中間搾取の排除)。
つまり業とは反復継続することですが、この『失業』という単語の中の業には営利目的という意味も含まれている、と考えて差し支えないでしょう。
んで本題に戻ると、ハローワークの兄ちゃん曰く、高く売ることを目的に本やDVDを安くで買い、販売する。これを『業』とみなすかどうかは、営利目的か趣味かで違ってくるそうです。
が、私のしていることを聞く限り、『業』とみなされると思う、とのこと。
『業』がある状態だと失業とはみなされません。よって私は基本手当を貰えません、とのこと。
はっはっはっ、そんなバカな。
そんなバカな!?



・・・・・・・もらえ、ないの?
え?保険料払ってきたのに?
払い損?





が、まあ冷静に考えてみると、仕方のないことかもしれません。
先にもいったように、雇用保険は失業中の人を対象にしています。
これはバッサリ言うと、働きたくても職が見つからない人を一時的に助けますよー、というのが雇用保険の目的なわけです。
私のように半ば自営業を営んでいる人間は、既に職を持っている、ともいえます。援助する対象から外れてしまうワケです。
まあ・・・副業を『ただの趣味です!』と言い切って基本手当を受けることもできなくはないんじゃないか、とも思います。
が、しょーもない嘘ついてまで金恵んでもらうほど困ってないし、やめておきます。性にあわん。






んが、独立しようか、いやせねばならんのだといった矢先にバッドニュース連発。
なかなかラクはさせてもらえないねえ。


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : Amzonマーケットプレイスで売れた本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle所長プロフィールsidetitle

通称「所長」。
2011年9月、副業として「せどり」を開始。
翌年、それまで勤めていた会社を辞めて独立。
年間収支は例年、数百万をキープ。
2015年度には年間収支1000万オーバーを達成。

 

2018年、セカンドビジネスとして訪問マッサージ事業をスタート。
が、成功の目処が立たず、半年で事業から撤退することに。

2019年はネット物販に注力し、資金増加を図ろうと考えてます。
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle