FC2ブログ

EVE rebirth terror

まいど。所長です。
怪我のひまつぶしに、随分前にパソコンにインストールした「EVE burst error R」をクリアして。
んで結構良かったので、いえまあサターン版もクリアしてたので今更ですが。
で、はふ~とネットで感想に浸るうち、EVE新作の話題に触れて。
その新作の評価が極めて高かったので、やってみました。





「EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー) - PS4」


プレイ時間は、10数時間、ってとこですか。
長いような短いような。
丁度いい分量かね。



感想。
EVEシリーズの同人ゲーム。いい意味で。
burst errorをベースに、派生した作品のキャラクターやシナリオのおいしいとこを抽出して、できあがりました。
そんな感じです。
人物描写や登場人物を、EVEシリーズ全てからいいとこどりした、そんな感じなんですよ。


burst errorとzeroが好きな人なら、オススメかと。
私はzeroのまりな編が大好きで、今回のシナリオにはzeroまりなの影がチラチラして、それがスゲー良かったです。
EVEシリーズのキャラクターでは、zeroのまりなが一番好きです。
聡明さと青さのブレンド加減がたまらない♪



ほか、印象的だったのは、キア君。
エルディア出身の軍人肌で、シスコン。
うわー。
でも私はアリ。てゆーか最高♪


けど。今回のゲームの印象は。
EVEの新作なんだけど、ファンディスクをプレイした、って感覚に近いねえ。
良くも悪くも。
EVEシリーズのファンに対するサービス精神は旺盛で、愛に溢れてるから、EVE好きにはやってみろってなるんだけど。
でも、違うんだよね。
なんていうか、本物が作った作品じゃなくて、コアなファンが作った作品。それが rebirth terror。
菅野ひろゆき、剣乃ゆきひろ。
ふたつの名前を持つクリエーターの魂は、rebirth terrorには宿ってない、と思うのです。
そしてrebirth terrorを作った人も、そのことをわかっているんじゃないか、そんな気がします。
あれは、EVEのファンに向けた作品で、最高のもの。
でも、菅野ひろゆきのEVEじゃない。
そんな気がします。
なんでだろうね?

スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle所長プロフィールsidetitle

通称「所長」。
2011年9月、副業として「せどり」を開始。
翌年、それまで勤めていた会社を辞めて独立。
年間収支は例年、数百万をキープ。
2015年度には年間収支1000万オーバーを達成。

 

2018年、セカンドビジネスとして訪問マッサージ事業をスタート。
が、成功の目処が立たず、半年で事業から撤退することに。

2019年はネット物販に注力し、資金増加を図ろうと考えてます。
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle