FC2ブログ

100%高評価の人とのやりとり、その続き

まいど。所長です。
先日の評価削除依頼について、その後のできごとを少し。


例の出品者からの削除依頼メールを断った、その数日後。
私のamazon出品用アカウントをチェックしていると、下記のコメントで評価「1」があるのを発見しました。


再生チェック済としてましたが音飛びがあり正常に聞くことができなかった。歌詞カードも傷みが多かった。


あらま(゚Д゚)
ただ、その商品はレンタル落ちのCDで、確かに状態は良くなかったものの。
ウチの事務所でCDの再生チェック、および音源の取り込みを行った際は問題なく動作しました。
歌詞カードの傷みは、確かにあったのでしょうけど・・・。
そもそも、私の出品時の商品説明には下記のように書いているし・・・。


条件: 中古商品 - 可
コンディション説明: 迅速に発送します。レンタル落ちCD。イタミ強め。紙ケースに強い使用感。ディスクにキズあり(再生チェック済み)。ブックレットにヨレあり。簡易クリーニング済み。



やや納得のいかない部分はあったものの。
購入者にお詫びと返品案内、可能なら評価削除を、といった内容のメールを送りました。
下記のがメールの全文です。


出品者の藤川と申します。
評価コメントを見てご連絡させていただきました。
この度は届いた商品に不備があったとのことで、申し訳ありません。
返品は随時受け付けております。
もしご希望でしたら、下記の住所まで商品をお送りください。

 住所(実際送ったメールには、きちんと住所を記載してます)

商品が到着次第、返金手続きを行わせていただきます。
定形郵便などの場合ですと、300円以内の送料で送ることができるはずです。
また、かかった送料に関しても、当方で負担させていただきます。
(ただし、送料の負担は500円以内とさせていただきます)


その上でお願いがございます。
今回、お客様からamazonの評価とコメントをいただきましたが、こちらを見直していただけないでしょうか。
今回ご購入いただいたCDにつきましては、コンディション「可」で出品しており、状態が悪いことを示しております。
再生チェックについては確かに行っており、当事務所のパソコンで行ったときは問題ありませんでした。
また、音楽をパソコンに取り込むこともできました。
ブックレットについては、レンタル落ちの商品であり、商品説明にも「イタミ強め」と書いております。
お客様としては想像以上に状態が悪かったのだろうと、そのようにご想像できるのですが、ある程度のご理解をいただければと考えております。
返品される場合、ご負担の送料につきましては、メール等でご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
藤川事務所
藤川 幹大





そしたら。
こんなメールが返ってきました。


メール拝見しました。
再生確認の件につきましては、御社パソコン再生可能も事実だろうし、私のパソコンで再生できないのも事実になります。つきましては上記の事から私が御社への評価は適切だと考えます。
しかし、同じ出品を行う者として評価の大切は知っています。
御社が私への評価について対応していただけ次第私も御社の評価要望に即座に応じる準備があります。
〇●×




・・・・・・・・・は?
内容を理解するまで数秒かかり。
理解した後、全身に寒気がやってきました。
ちなみに〇●×、というのは例の出品者の名前です。



マジでこわっ!!!((((;゚Д゚))))ガクブル



え?
どーゆーこと?
例の出品者がたまたま私から商品を購入して。
たまたま状態の良くないものにあたったので、評価1をつけて。
私が評価削除依頼のメールを送ったから、これ幸いと評価削除のバーター取引を申し出た?



へー、すっごい偶然ダナー(棒読み)


考えた結果。
今回のいきさつをamazonに報告しました。
んで件のお相手には、下記のメールを送りました。



ああ、先日当方が商品を購入して、返品させていただいた方でしたか。
ひょっとして、評価のバーター取引を依頼されているのでしょうか?
もしそうであるなら、きっぱりとお断りいたします。
今回の商品についてご満足いただけなかったことにつきましては、改めてお詫びいたします。
藤川 幹大




・・・これで終わってくれるといいんだけどねえ。
困るんだけどねえ、こういうの==)


でも相手の攻撃、まだ終わってない気もするんだよねえ。
というのも。
今回この人が私につけた「評価1」のあと、続けて別の人から「評価1」が入ったのですが。
評価コメントに書かれている内容におおきな疑問があったからです。


その評価コメントは、下記の通り。



商品を受け取ったところ、35ページから68ページまでが破り取られて無くなっていました。商品の状態でそのような説明はなく、良となっていました。残念です。



破損に気づかなかったのなら完全にこちらのミスなので、お詫びと返品案内のメールを送りました。
けど、あとでよく考えてみると、ちょっとおかしいんですよ。


35ページから68ページまでが破り取られて無くなっていました


ウチの事務所では、ひとりが検品したものを出品前に再チェックするという、ダブルチェック方式です。
それでも瑕疵を見落とすことが、ないわけではありませんが。
冊子から30ページ以上が抜け落ちているのに気づかない、というのはまずありえないのです。
・・・まあでも、作り話にしては数字の表記がリアルなのですが。
ですがそもそも、ページの欠損があるものは仕入してません。
1ページの欠損ならまだわかるけど、30ページ以上の欠損を見落としたとすると、我ながらどこに目をつけているんだ?と思います。


とりあえずこの人が商品を返品してくれて、その商品を改めてチェックしたいと思ってます。
実際にそんな見落としをしてたら、それはウチの事務所的にも大問題ですので。


・・・・・・けどなー。
なんか、ひっかかるんだよねえ。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。東京在住の同業者です。いつも楽しく拝見しております。私もアマゾンカスタマーから年2~3回ほど痛恨の一撃をくらっておりますのでお気持ちは痛いほどわかります。
ここまで粘着気質の方だと他でもいろいろとやらかしていそうですね。
ただそのストレスを含めてもアマゾンビジネスは他のチャネルと比較して効率が良いのでなかなかやめられない現状ではありますが。

No title

両方とも頑固ですねえ。展開が面白くなってきましたねえ。次回に期待です。

>八王子の星さん

コメントありがとうございます。
おっしゃるように、amazonは販路として優秀だと私も思ってます。
とはいえ、今回のようなケースは、やはりしんどいですね==)

そちらも同じようなことがありましたか。
お互いがんばりましょう^^

>チエイリーさん

・・・・・・・・・・・。


一応、今の段階ではこのブログに書いた以上のことは起こってないので。
私としては、このあとの展開というのは正直、あってほしくないのですが==)

No title

この件も含めてAmazonに相談した方が良さそうですね

たかが低評価一つ食らったくらいで(しかも完全に自分の責任)ここまで行動しちゃうような人は、ちょっと社会的にも問題アリの人ですよ

No title

はじめまして、いつも楽しく拝見しています
私なら「レンタル落ちなので返品したい」とメールを送付し、相手が承諾したら返品して評価もしないですね。
相手の顔が見えないのでトラブルを敢えて避ける方向で日々アマゾンビジネスに取り組んでいます。
相手の虚偽かもしれませんけど、返品を求めないで全額返金して終わらした方が良いと思いますよ

いつまでも関わり合わない方が良いです。

>ブラック魔王さん

アドバイスありがとうございます(^^
ブラック魔王さんのいうようにやるのが、ネットビジネスを続ける上で賢明なのだと、私も思います。


けどねえ。
ワタシが賢く生きていける人種なら、実名もAmazonの店名もさらして、こんなブログやってませんて==)

>プロ通りすがりさん

コメントありがとうございます(^^
破り取られてた、というコメントのほうは難しいところですね。
先の出品者と紐付けるには、今のところ根拠がないかと。


ただ、その現物は確認したいので、ぜひ返品はしていただきたいのですが・・・・・・。
てゆーか、数十ページ破りすてられた商品が届いたなら、普通返品するはずですが・・・。

ブラック魔王さんの意見が正しいのでしょう。
どうしよっかねえ?って気分です。
sidetitle所長プロフィールsidetitle

通称「所長」。
2011年9月、副業として「せどり」を開始。
翌年、それまで勤めていた会社を辞めて独立。
年間収支は例年、数百万をキープ。
2015年度には年間収支1000万オーバーを達成。

 

2018年、セカンドビジネスとして訪問マッサージ事業をスタート。
が、成功の目処が立たず、半年で事業から撤退することに。

2019年はネット物販に注力し、資金増加を図ろうと考えてます。
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle