FC2ブログ

新規事業についての今日までの流れと、明日の面接(するほう)

まいど。所長です。
今回は今進めている新規事業について、今日までの流れをまとめてみようと思います。
実のところ、自分の備忘録的な意味合いが強いです^^;


 2018.06.09


例のフランチャイズ説明会を受けにいく。
訪問医療マッサージ、という単語に惹かれたものの、予備知識まるでなし。
ま、話だけでも聞いてみるか、といってみたらガッツリ興味を惹かれることに
一週間ほど考えたのち、加盟申込書を提出。


 2018.06.22


加盟金108万を振込。
本手続きは来週。
詳しい話を聞いて、やっぱダメとなった場合、振り込んだ加盟金は返却してくれるとのこと。


 2018.06.27


東京、六本木の本部へ赴く。
本部の人と面談、詳しい説明を受ける。
決断し、契約書にサインする。


 2018.06.28~2018.07.14


新事業が本格的になる前のモラトリアム。
酒飲んでゲームして遊んで、とにかくやりたいことをやりました。
このあたりで3本ブリッジの前歯が取れて、一ヶ月ほど食事に苦労しました==)


 2018.07.15


研修のため東京入り。
アキバで仕入。
あー、仕入はしんどいけど楽しいわ~♪


 2018.07.16~2018.07.20


大塚駅前のビル内で5日間研修。
主に座学。
介護や医療の専門知識も多く、思ってたよりずっとハード。
研修には6人の人と一緒に受けたが、研修終了時に発表された総合順位は4位。
むう。下位とは面白くないね。


 2018.07.21


物件探しで3件目の不動産屋をあたり、そこで今の物件を紹介される。
格安かつ今回の仕事条件にピッタリ。
いくつか確認したのち、無事契約。ホッ。


しかし・・・なんというか・・・。
物件まで借りちゃうと、シャレじゃすまないところまで来てるというか。
引き返せない感出てくるよね~♪


 2018.07.22~2018.08.08


モラトリアム(またかい)。
いや、すすめてはいるのですよ?
不動産手続き、フリーダイヤルの下調べ、施術家募集のためのハローワークへの申し込み準備、などなど。
でも、物件使えるのはまだ先だし、さほど本腰入れた仕事もせずいました。
むしろせどりのほうが仕事してましたね^^;
ま、稼げるうちに稼いでおかないとね。


7月、新事業の支出は約180万円。
本部に初期費用としてむしりとられたのが約150万、ほかはノーパソや旅費、物件の初期費用など。
6月の加盟金108万を加えると、この時点での支出は約300万円。


 2018.08.09


ハローワークにて求人票の提出。
・・・まさか、こうやって正社員を募集する側になるとはねえ・・・。
ますます、引き返せない感がでてきたなあ。
ああ、あのころの自由だった私よ、さようなら。



んでまあ、電気ガス水道の開設すすめたり。
電話フリーダイヤル、インターネットの契約すすめたり。
でも施術所開設のための物品とか、事務的な準備とかはまだ全然手つかずのままでして。
んで明日。


 2018.08.18


本部を通じて応募してきた施術家と面接。
・・・・・・面接って。
「される」側はいくつも経験あるけど、「する」側になるのは初めて。
おお・・・・・・プレッシャー!


まあでも。
見るべきは、この人と一緒に働きたいかどうか。
そして相手にも、この人と一緒に働きたいと思ってもらえるか。
まあ。そーいうことよね。たぶん。


さて。
今から明日の面接に備えて、資料読んだり持ち物の準備したりするとします^^;



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

藤川さん

新規事業、順調に準備できているようですね。
いい人くるといいですね。
私も、ケーススタディとして注目してます。(^o^)

>くわはらさん

コメントありがとうございます^^
本当、いい人がきてほしいです!
技術もあるといいけど、コミュ力ある人がほしいですね~。
sidetitle所長プロフィールsidetitle

通称「所長」。
2011年9月、副業として「せどり」を開始。
翌年、それまで勤めていた会社を辞めて独立。
年間収支は例年、数百万をキープ。
2015年度には年間収支1000万オーバーを達成。

 

2018年、セカンドビジネスとして訪問マッサージ事業をスタート。
が、成功の目処が立たず、半年で事業から撤退することに。

2019年はネット物販に注力し、資金増加を図ろうと考えてます。
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle