FC2ブログ

最近の所長

まいど。所長です。
今回は最近のできごとを、思いつくままつらつらと。


ここ半月ほど、奥歯の歯茎が痛くてたまりませんでした。
歯医者で二度ほど見てもらったのですが、痛みおさまらず。
あー、イライラする!治ってよ!
とか思っていたのですが、試しに一日禁酒すると、これが効果てきめん
痛み、ほぼおさまりました。
・・・あれ?^^;


歯茎の腫れにアルコールは厳禁、とネット情報にあったけど、これほどとは・・・。
今夜は禁酒三日目。実は喉も痛かったのですが、こっちもかなりマシになった気が。
いっそ今週一杯、禁酒してみるかね?




洗濯機を買いました。


DSC_0040-216x384.jpg


引っ越し当初には買うつもりはありませんでした。
が、コインランドリーへ通うのが意外と面倒で、意外とお金もかかるため購入を決意。
明日が初稼働。役に立ってくださいよ?




そこそこ自炊してます。
ご飯に味噌汁、おかずをひとつふたつ。
おかずは出来合いの場合も多いですが^^;


今朝の朝食。


DSC_0035-384x216.jpg



お昼は京都で食べました。
何を食べようか迷ったのですが、ふとカレー屋が目に入ってきて。
そのお店をグーグルで検索したところ、中々の高評価だったので、カレーに決定。


DSC_0038-216x384.jpg


「カオススパイスダイナー 京都店」


3種のあいがけカレー。
ライスは白米とターメリックライスのハーフ&ハーフ。
チキンをトッピングしたけど、これは余計だったかも。


DSC_0037-384x216.jpg


で、お味のほうは。
旨い!Σ(゚Д゚)
お昼にカレーって発想は今までなかったけど、今後選択肢に含めてもいいかも♪
しかし、店内に漂うスパイスの香りが刺激的で、ちょっと目がいたかったです^^;




先週の日曜、トルコの朝食会なるものに参加してきました。


DSC_0027-384x216.jpg


在日のトルコ人が中心となって行うイベントで、トルコの家庭料理や音楽を楽しんでください、とのこと。
たまたまネットでそのイベントを発見したワタクシ、まー行ってみるかと申し込み。ぼちっとな。
トルコは親日国らしいし、印象良かったら次の海外旅行の行き先はトルコもアリかも。


当日。
会場へ入ってしばらくの間、漂うアウェイ感。&高まるぼっち気分。
とりあえず、ぽつんと一人ソファに座ってみました。
会場は小さな会議室程度のスペース。参加者は主宰側合わせて20人程度。
参加者の割合は日本人らしき人が4割、トルコ人4割、欧米系?2割。


うん。
こういうイベントに一人参加して、周りの人がそれぞれに会話してるのって、いたたまれないね==)
とりあえず私も交流を試みて、近くの人とあいさつをかわしたものの、会話に繋がらず終了。
賑やかな周り。静かなワタクシ。
・・・・・・・・・ごはん、おいしいとうれしいなー。


とか思ってたら、そのあと隣にやってきた壮年男性のトルコ人と意気投合。
トルコについて、旅行や学校教育、その人自身のお話など、とても興味深い話を聞くことができました。
その人とはまた会う機会がありそうです。



その人の話で印象深かったこと。
子供に「なぜ?どうして?」と物事を問われた時、問われた大人はどうするべきか?
と、彼は私に聞きました。


私は正解を伝えるべきで、もし知らなかったら子供のために調べる。
そう答えました。


が、その人は。
「なぜだろう?どうしてだろう?」
と、子供に対してさらに問いを返す、と答えました。
答えを直接教えるのは、子供が考えたり、調べたりする機会を失うことになる。
だから大人は子供に対して、子供が自発的にその問いに興味を持つよう働きかけて見守る。
考え方や調べ方については、必要に応じてアドバイスする。
そうすることで、色々なことに興味を持ち、答えを考えたり調べたりする子供が育つ。
ということをおっしゃいました。


その話を聞いて。
なるほど!と思いました。
この話は、コンサルなどでも通じるところがあるのかもしれませんね。



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle2018年6月sidetitle

訪問マッサージ事業、やってみようと思います。

事業が起動に乗るまでは、2年ほど注力する必要がありそう。

気楽に遊んで暮らしたいんだけど、しばらくは難しいかな^^;
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle