藤川事務所における、2018年のゆうパック料金交渉

まいど。所長です。
本日、ゆうパックの料金改定の件で、郵便局の営業担当と約30分電話で話し合いました。
まあ話し合いというか、見積価格の再考を私があの手この手で訴えて、相手は頭を下げつつも却下する、その繰り返しだったのですが。
結局、私の望みはかなわず、再見積もりとはなりませんでした。



ウチの事務所に対し、ゆうパックの料金値上げを言ってきたのは、確か今年の2月だったと思います。
値上の話自体は、去年の時点でそれらしい噂を聞いていました。
が、届いてきた見積もりをみてビックリ。
ウチがメインで使っている、120-140サイズのゆうパック料金が、3倍前後に値上がりしていたのです。


ちなみに私は2012年に郵便局とゆうパックの特約契約を結び、2014年に一度料金の見直し(値上)を経験してます。
その時の値上金額は数十円、割合にして数パーセント。
それが今回の料金改定では、一挙に300パーセントの値上
驚くというか、正気か?と思いました。



具体的な金額を示すと。
それまでのゆうパック料金は、120サイズ、140サイズとも500円前後でした。
新たな見積もりでは120サイズで約1400円、140サイズで約1600円
さらに年間の差出個数(ノルマ的なもの)も、それまでは200個だったのが500個に。2.5倍。
さらにさらに、これまでの重量規定が30kg以内だったのに対し、今後は25kg以内。
25kg超30kg以内でもゆうパックで送ることはできるものの、その場合は「重量ゆうパック」という扱いになり、料金は軒並み500円ほど普通のゆうパックより高くなります。



つまり。
料金値上げします。でも個数も増やしてください。1箱の重さも今までより軽くしてくださいね?
と先方さんは、全てにおいて日本郵便サイドに有利な条件の改定となるような見積もりを作ってきちゃいました。



そんなもん受け入れられるか!Σ(゚Д゚)




と一旦は跳ね除け、再見積もりを持ってくるという話にすることに成功したのですが。
が、2月が終わり、3月も音沙汰ナシ。
もう諦めたのかな?と思っていた4月、郵便局の別の営業からTEL。
何でも前任の者が退職したので、引き継いで話をしたいとのこと。
ウチはそのままの料金でいいんだけどねえ?==)


仕方ないので、前任の人にした話を繰り返すことに。
強調したのは、ウチは120・140サイズの発送物がメインなので、そのサイズの料金について勉強してほしい。
そう伝えると、それは難しい、大きいサイズの料金の値上は既定路線だという答えが返ってきました。
なるほど。ではその中でも目一杯の見積もりを、と依頼。


んで、GW前に届けます、と言っていた見積もりは、先週末にようやく到着。
パラリ。
内容は料金面で200円前後安くなっているものの、それでも250%以上の増。
個数も重量制限も先の見積もり通り。
「重量ゆうパック」の料金に関しては、先と全く一緒。
おいおい、マジかよ?



が、宅配業界の情報を集めたり、ヤマトや佐川に実際に見積もり依頼をしてみたりしたところ。
どうにもこちらの分が悪いことがわかりました。
エゲツないまでの値上後のゆうパックの料金を、くぐれるところがない。
それどころか、新規の集荷契約を結ぶことさえ拒むところもある始末。
基本的に新規の契約は、まず正規料金でというお話に。



うん。
コレ、業界内部で話ができあがってるね。



交渉において、こちらのカードは少ない。
なのでガソリンや平均給料の上り幅と今回の値上げ率との乖離、商売を営むものとしての打撃、これまでの契約における当方の過失のなさ
それらを前面に訴えていったのですが。
いや、相手もタフ・ネゴシエーターでしたね。
話は聞くけど条件は譲らない、譲ることができない、そもそも条件を提示する権限が私にない。
そういった返答を、人間味のある対応で行ってくれちゃったので。
まあ、こっちもやりにくいったら。
つけいるスキが見つけられなかった。未熟。



てなわけで。
藤川事務所はゆうパック1個あたり、700~900円のコスト増とあいなりました(120-140サイズ)。
正しくは来月6月からそうなります。
去年は約400個、ゆうパックを発送したので、そのまま当てはめると半年で約16万円のコスト増。
重量制限も5kg厳しくなったので、実質的にはより厳しい数字になるのでしょう。


やれやれ。
そろそろ、物販以外の稼ぎ口を、本気で模索しないといけないかな。



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 所長お疲れ様です!

情報ありがとうございます^^
H社は当たってませんでした。一度きいてみます。


Re: ゆうパック値上げの件

昨日、S社の営業と直接話をする機会がありました。
集荷契約自体は結べるものの、料金は正規のそれでしか今は契約できない、と言われました^^;
ヤマト便の利用は、私も選択肢の一つにあります。

こんにちは

ゆうパックについてはだいぶ厳しい状況ですね。(^^;)
私も重いもの(25~30Kg)をよく送るのでゆうパックを使ってるのですが、この前出したものが重量が32Kgあったと言っていったん受領した荷物が戻ってきました…(;´・ω・)
日本郵便は結構神経質になってますね…

>いためさん

神経質になってる空気は、うちのエリアの郵便局からも感じます。
ただ、ゆうパックの重量については、うちの担当は前から厳しかったですね(^^;
sidetitle2018年6月sidetitle

訪問マッサージ事業、やってみようと思います。

事業が起動に乗るまでは、2年ほど注力する必要がありそう。

気楽に遊んで暮らしたいんだけど、しばらくは難しいかな^^;
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitle最近のお勧めライトノベルsidetitle
「なれる!SE」
著:夏海公司
イラスト:Ixy
1-15巻(2017年6月現在)
SE(システムエンジニア)のお話ですが、作者自身のSE時代の苦労話を反映させただけあって、リアリティが半端ないです。
主人公はいわゆるブラック企業にうっかり入社してしまい、そこで機器の構築、営業提案、PMの仕事や外部常駐などさまざまな経験を積んでいくのですが、どのお話もとても良くできてます。
可愛い女の子が出てくれば、ラノベって本当なんでもありなんだな、と唸らされた作品。
ビジネス×萌え、ですが、内容はかなりビジネス寄り。12巻は萌え(燃え)要素の強い神巻。
こういう尖った作品大好き♪
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle