FC2ブログ

本日のお題は「FBA納品」絡みです

まいど。所長です。
本日はバイトと内勤の日。
で、ウチの事務所としては非常に珍しいのですが、仕事前にミーティングを行いました。
「FBA納品関連にて発生したミスと、その改善について」
今月、amazonから指摘されたものだけで2つ、お客さんから連絡あったのが1つ、FBA絡みのミスがあったんですよ==)
その内容について説明するため、商品画像などを含んだ資料を用意し、10分ほど細かな説明と、バイト個々に対して目についていた注意点を告げました。
はぁー、こーいうの、本当苦手==)
とはいえ、やらないワケにいかないよね。
FBA絡みのミスは致命的なことになりかねないし、今回のそれはお客さんにも迷惑のかかるものだったし。


ミスの内容について。
3つのうち2つは、商品へ貼るバーコードシールの貼り間違い。
タイトルが似てるとかならまだわかるのですが、いずれも似ても似つかぬものを貼ってくれてました。
勘弁してください==)

残り1つは、バーコードシールの貼られてない商品の納品。
FBAに納品するもの以外は混ざらないよう指示していたのですが、徹底できてなかったですね。
とはいえ、こちらは各工程終了時にキチンとやるべきことを整えればいいだけなので、再発しにくいのではと思ってます。


話は少し変わりますが。
1週間ほど前から、商品を新規でFBAに登録する作業が、本当に面倒になりました==)
危険物や電池を含む商品への対策、ってことのようだけど。
毎回、ある情報の入力を強制させられて、それがマジでウザイ==)


それはコレです。


fba.jpg


「必要な情報」の項目に、「危険物情報を追加」とあります。
この入力が1週間前から、新たに必須となりました。
で、これが心底ウザい==)
「危険物情報を追加」をクリックすると、


fba2.jpg


上記の画面に切り替わります。
んで「電池情報」「製品規制情報」について、「はい」「いいえ」「不明(「製品規制情報」のみ選択肢あり)」を、個別に選ばないといけません。
個別に。
これが非常にうっとうしい。
FBAに新規に登録する商品については、いっこいっこ、上記の作業を行う必要がある。
そういうふうに改定(改悪)されました。
それも、全てのジャンルの商品について義務付けられたようです。


情報の入力をすませると、下記のように「完了」と、緑の文字で表示されます。


fba3.jpg


ちなみに電池のところで「はい」と答えた場合、さらにいくつかの項目について回答しないと、FBAに納品できません。
私はニンテンドー3DSをFBAから納品するために、電池の種類や規格などを調べて入力しようとしたのですが、重箱の隅をつつくような入力内容の細かさに匙を投げ自己発送で出しました。


とりあえず、一言言わせてください。
すぅー、はぁー。すぅー。
はい息を思い切り溜めて~。



アホか~!!!!Σ(゚Д゚)



本やCD、DVDなんて、基本的に危険物関係ないだろーが!
(付録付きのものもあるから一概にはいえないけど)
しかもいっこいっこの項目を手作業でクリックって!どんだけ時間ロスるかわかってんのか?!
せめて一斉入力できるようしろよ!
誰だこの仕様作ったヤツ!
そりゃあ安全規定とかで必要なのかもしれんが、それにしたって簡便にできるよう工夫しろや!
ふざけんじゃねー!!!(゚Д゚)


とりあえず、テクニカルサポートに上記の旨の苦情を、やんわりと伝えておきました。
是非改善していただきたいと、切に、心の底から願ってやみません。
たのむわマジで==)



今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle所長プロフィールsidetitle

通称「所長」。
2011年9月、副業として「せどり」を開始。
翌年、それまで勤めていた会社を辞めて独立。
年間収支は例年、数百万をキープ。
2015年度には年間収支1000万オーバーを達成。

 

2018年、セカンドビジネスとして訪問マッサージ事業をスタート。
が、成功の目処が立たず、半年で事業から撤退することに。

2019年はネット物販に注力し、資金増加を図ろうと考えてます。
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle