FC2ブログ

お腹の肉のおはなし

まいど。所長です。
結局、昨日と今日は近場を仕入に廻ってました。
近場といっても昨日は京都、今日は枚方まで足を運びましたが^^;
戦果はまずまず。今日に関しては上出来と言えるかも^^
明日は姫路で一泊してくる予定です。


このところ健康な身体づくりを意識してます。
食事はこんな感じ。


202006302232402b0.jpg


20200630223239aa2.jpg


ヘルシーさよりは栄養バランスに気を配って食事をチョイスしてます。
運動とストレッチも毎日の日課に取り入れました。
おかげで現在、健康そのものです^^


でも体重は約3kg増えました。
なぜだっっ!!!Σ(゚Д゚)
あれーおかしいなー、体重減らすのも目標のひとつだったんだけどなー。
お腹周りの肉が特に増量中。ふっきん強化してるんだけどねえ。
ま、まあ、以前も腹筋はじめたら、最初腹回りの厚みはむしろ増えたし。
今は大いなる過渡期だと信じたい==)


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

フットサルと遠征とジョギング

まいど。所長です。
今日は朝からフットサル。
普段は新大阪のキャプテン翼スタジアムへひとり通っているのですが、今回は久しぶりに仲間との「公式戦」でした。


202006282103038d2.jpg


プレー中の天気はくもりのち晴れ。
前々日の天気予報では降水確率90%だったのに・・・・・・。
どうも仲間のだれかが強烈な晴れ男のようで、雨の予報をことごとく覆します。


プレーのほうは、ちょっとご不満かな。
最近は新大阪のフットサル場に通ってたせいか、連動性とか組織的な動きとか、そーいうのに慣れてたみたいで。
久しぶりの仲間内のフットサルは、いや私のほうのチームは、個人技重視で大味なプレーに偏りがちで。
ちょっとつまんないなー、と感じてしまいました。
コートは広いから開放感あっていいんだけどね。


明日からの予定について迷ってます。
遠征するか、それとも近場を廻るのか。
今日はフットサルのあと、西宮付近を仕入に廻ったのですが、かなり辛め。
一旦関西を離れる、という選択はアリよりのアリなんですが・・・。


今、ジョギングに燃えてるんですよね。
5km走れる身体をつくる、それを目標に走り始めました。
今日も夕方にジョギングしてます。
今は1km走りきるのが限界。心が先にギブしちゃう==)
まあケガしちゃなんにもなんないから、慎重に距離を伸ばしていくべきよね。
けどまあ、7月中には5kmを走破したい。
なので遠征はちょっとなあ、って思いがあって・・・。
まあ遠征先でジョグってもいいんだけど。


とりあえず、明日は雨降らないみたいなので。
バイクでガッツリ仕入に廻ってきます^^


おまけ。
最近の食事画像。


202006282103027a6.jpg



20200628210303f80.jpg


麺類好きなんですよ^^;



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

つらつらと

まいど。所長です。
今日はもうすぐフットサル。
なのでちゃちゃっとブログ更新します。


ちなみにゆうべもフットサルしてきました。
明日の朝もフットサルの予定あり。3連戦。
だけど明日の天気は微妙なんだよねえ。
久しぶりの「公式戦」だから、なんとか天気もってほしいなあ。


ゆうべのフットサルはくたばりかけました==)
自覚なかったんですが、酒とクーラーでけっこう身体弱っていたみたいで。
かつ、いつもより休憩が少なかったこともあり。
なんていうか、部活レベルの苦しさというか、まあキツかったです。
内容自体はまずまず。バテバテで足の止まる場面も多かったけど、走るべき時には走れたかと。


今日の予定。
夕方から雨なので、それまで仕入に廻ろうと思います。
京都行きたいけど、フットサル終わったらお昼だし、時間的に厳しいなあ。
近場にするかね?


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

つらつらと

まいど。所長です。
今日はネタに困ってます。
なに書こうかな?
まあ、テキトーに書くとします。


「アスペル・カノジョ」が定番商品になりつつあります。
ほとんどの巻がプレ値。
セットでも良し、1冊からでも良し。
読んだ時、プレりそうな作品だなあと思いました。
あまりメジャー性のない内容で、だけど一定の読者に対する引きはとても強い。
何かきっかけがあれば、人気が出てもおかしくないけどね。


ちょっと面白い少女漫画見つけました。

「うたかたダイアログ」
著:稲井カオル


青春浪費ラブコメ、とのこと。
ドラッグストア店員の高校生男女が主役。
日常的な話をキレよく面白く描いてました。
ほかの作品も読んでみたいね^^


しばらく雨続き。
バイクで出づらいなあ==)
そういう時には1泊2泊の小遠征、なんだけど・・・・・・。
今週はいける日がないし、来週も火曜が月末なので動きにくい。


まあ月末対策としては、ある程度数字まとめておいて遠征する手もあるけど・・・・・・・。
収支報告は月の末日か、翌月1日にあげたいんだよなあ。
うーん、まあでも月曜→水曜で小遠征して、7/2木曜に数字まとめるのもアリか?
・・・・・・うん、アリかも。
なんなら木曜まで遠征してもいいか。金曜は内勤の日だし。
ふむ。
どこ行くか考えてみようかねえ。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

先日の名古屋小遠征について考えてみた

まいど。所長です。
先日の名古屋小遠征に関する数字をまとめてみました。


3日間の合計仕入金額が、120,584円
わお。すくなーい==)
場合によっては1日で達する金額です。
と言うか、名古屋遠征における1日平均仕入金額のワースト記録かも、これ。
名古屋なら1日5万は超える、そんな感覚があるからなあ。


とはいえ、内容はそこまで悪くないようにも思いました。
今回仕入金額が少なくなったのは、CDやDVDの仕入が量も金額も少なかったからで、本に関してはいつもと変わらない程度の仕入でした。
本のほうが利益率は高めなので、その点は不幸中の幸いというか、深刻な問題ではないと思えます。


エリアで言うと、名駅前と大須、ここの仕入が振るわなかったですね。
どちらもムラのあるエリアといえばそうなんですが・・・・・・。
両地域ともほかのエリアと比べて、盤モノの仕入比率が比較的高いのですが、今回はさっぱりでした。
まあ、そんなこともあるかな?


とはいえ盤モノについては、まだまだ仕入を伸ばす余地があると思います。
少し勉強するかねえ?
まあ、しばらくは様子見といったところです。


今日は午後から高槻あたりを仕入に廻る予定。
とりあえず、ブログ書きあげたら読書します。
「異世界料理道」にどっぷりハマってます。次読むのが15巻。
おかげでこのところ読書疲れというか、寝不足気味です。
ついでに仕事もサボリ気味^^;


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

ビリヤードとカラオケ、さまざまなお酒

まいど。所長です。
ただいま絶賛二日酔い中。
ブログ書いたらジョギングして汗流してきます。


ゆうべは友人むーちゃんと遊んできました。
夕方に福島駅前でおち合い、まずはビリヤード。


20200621085913e7b.jpg


ビリヤードは数年振り。
友人むーちゃんは20年振りくらい、とのこと。
的玉1個入れるのに必死、といった内容でしたが、久しぶりのビリヤードはなかなか楽しかったです^^
片手にキュー、片手にビール。グビグビ~♪


そのあといつもの「けんしん亭」へ。


202006210859110c9.jpg


うまい魚と日本酒。
これぞ日本の夜の楽しみ♪


そしてワインバーへ移動。
西洋の酒もいいものです♪


むーちゃん奥さんも合流してカラオケへ。
「新宝島」初めて歌いました。
けっこう歌えるもんだ。


あー楽しかった♪


で、本日。
ジョギングしたら仕入に廻るつもりです。
今日は大阪市内を攻めようかなあ。
夜は21時からのフットサルを予約。もう一汗流すとします。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

正解かどうかわからないことを語ってみようか

まいど。所長です。
今回はタイトルの通り、正解かどうかわからないこと。
もう少し言うと、自分の中でモヤっとしていることを言葉にするために、ブログを書こうと思います。


ひとつめ。
仕入について。
今回の名古屋小遠征は、思うような戦果が得られませんでした。
採算が取れているかどうかなら、取れていると思います。まだ。
そしてしばらくは、採算は取れる状況が続くののでしょう。
でも「しばらく」の先はわからない。
こういう悩みというか心配は、自営業にはつきものかもしれません。
そこまで現状を悲観してはいないのですが、楽観もできないな、と感じてます。


バイト・パートについて。
遠征の翌日は、IちゃんとIちゃんの友人Mさんと3人で働く予定だったのですが。
友人Mさんがウチ以外のバイト先、ピザ屋からヘルプコールがあり、前日に来れないと連絡がありました。
で、まあ仕方ないかと、Iちゃんと2人で仕事したんですが。
まあ友人の不始末はIちゃんの不始末ということで、倍働けよ、とハッパかけたことも関係していたのでしょうが。
Iちゃんは、想像を超えたスピードでクリーニングとラベルはがしをこなし、10時すぎにMちゃんが合流したこともあって昼過ぎに業務が完遂しました。


今回の名古屋小遠征は、満足のいく仕入ではなかったのは確かです。
新品系と盤モノ用の140サイズ箱に半箱分、本を詰める用の120サイズ箱に3箱。
それが名古屋小遠征で仕入たものの、ほぼ全てでした。
とはいえ、その量は2人がかりでも昼以降までかかるとふんでいたのですが・・・・・・。
想像以上に、Iちゃんの仕事スキルが上がっているようなのです。
まあ、Iちゃんは抜けているところもたくさんある。スピードの代わりに繊細さを放棄するような向きもあるのですが。


で、ぶっちゃけると。
現状、ウチの仕事はIちゃんがいれば廻る。
それでもほかの人を雇っているのは、いわばIちゃんへのご機嫌取り、みたいな部分もあるのです。
ひとりで働きたくない、とごねるIちゃんに対する配慮。
しかしながら、これはIちゃんも認めているのですが、ひとりで作業するほうが仕事の能率は高まるとのこと。
匙加減の難しい案件です==)


そして今後について。
先に「Iちゃんがいれば廻る」と書きましたが、実は私、バイトを増やそうと画策してます。
それは突発的に生じる作業に対する人手の確保、というのもあります。
現状、ウチのバイト&パートの面々は、あまり暇ではないのです。Iちゃんを除いて。
なので前日に仕事の声掛けをしても、断られることが多い。Iちゃんを除いて。
ここを改善したい、というのもあります。


でも、それだけじゃない。
私は、今の流行りとか若い人の嗜好とか、そういうものを知っておきたい。
そのために、若い人をバイトに雇いたいと思ってます。
10年近く藤川事務所を続けることができました。
今後も藤川事務所を続けていきたいと思います。
そのために必要なことだと思うのです。


けれど新しく人を雇えば、藤川事務所もまた変わる。
別に変ることそのものは、いんだけど・・・・・・。
今の事務所も、事務所のメンツも、居心地がいいので悪くしたくはないんですよね。
けどまあ、変化を恐れているなら、多分ジリ貧なんだろうなあとも思うので。
変化を受け入れようと思います。
さしあたっては、新しいバイトが見つかるかどうかだけどね^^;


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


そういえば。
Iちゃんの価値を再認識したので、このたびめでたく、Iちゃんは時給が50円アップしました。
今は時給1250円です。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

名古屋方面小遠征 終盤戦

まいど。所長です。
15時頃、やっと昼食タイムに。
いいタイミングがなかったんだよねー。


今回はコンビニランチにしました。


2020061814514496b.jpg


インスタントのもやし味噌ラーメンと、スーパーで買ったサラダ盛り合わせ。
サラダとドレッシングがイマイチでした。
自宅のドレッシングが切れてたから瓶で買ったけど、違う種類のにしとけばよかったなあ(ーдー)
まあでも、もやし味噌はうまかった。


ただいま愛知県は雨模様。
雨がうっとおしいものの、気温は低めなのでプラマイゼロかと。
帰るまでこんな天気が続きそうだなあ。


昨日ブックオフの物販コーナーで見つけた、びっくり商品。


20200618145141ace.jpg


シャネルのロゴ入りボストンバッグ。
お値段17万円。
・・・・・・いや、このバッグ、カッコ悪くない?
ロゴの自己主張が半端ない。
なのにこの値段か。世の中わからんなー。


今日は三河安城のブックマーケットで、なかなかおいしい仕入ができました♪


20200618145143d4e.jpg


そしてホクホク顔でクルマに荷物を積もうと、商品を取り出したとき。
んんん?と疑問が。
・・・これ、中身レジ抜きしたままじゃね?
その通りでした。
やめてくれるかな!?Σ( ゚Д゚)


本日唐突にダイエットする気分になりました。
6月一杯はダイエットモードでいこうと思います。
まずは目標5キロ減。
でも今月、飲みの約束が多いんだよなあ(^_^;)


さて、ボチボチ仕入再開するとします。
昼食前、ブックオフ東海荒尾店をチェックしました。
ここからは仕入しながら大阪方面へ向かうとします。
いまんとこ、今回の遠征はいまひとつ物足りないかなー、仕入的に。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

名古屋方面小遠征 中間報告

まいど。所長です。
今回の遠征ブログは、お昼食べてるときに更新しようという試み。
お店によっては長居できないので、短時間での更新に挑まなければなりません。
まあやってみます。


ここまでの名古屋周辺における、仕入の印象。
出涸らし。
・・・・・・名古屋のせどらー、がんばってるっぽいねえ。
おかげでこちらの仕入はイマイチだわ。
まあ、どこかでアタリ店舗を引きそうな気がしてるし、めげずに廻るとします。


今日の昼食はこのお店。


2020061712045073e.jpg


[中華そば 実垂穂]

ここの醤油ラーメンが気に入ってます。
らーめん再遊記の芹沢さん曰く、[ハイスペック醤油ラーメン]ってやつですね。
スタイルは昔ながらの醤油ラーメンだけど、麺・具・スープとも素材にこだわっているやつ。
食べるのが楽しみ♪


ゆうべは焼き鳥屋でしたが、これは微妙。
安さが売りのお店で、焼き鳥がちっとも旨くなさそうだったんですよ。
けどサイドメニューはまずまずでした。


20200617120451384.jpg

これにビールを追加して2100円也。
コスパはよかった。


今朝訪れた栄スカイルのブックオフで、珍しい本を見つけました。


202006171204532a4.jpg


いけないルナ先生の文庫版。
これは初めて見たかも。
残念ながら仕入できる本ではなかったですが。


ラーメンきた。


20200617121500458.jpg



では、いただきまーす♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

自粛明け初の名古屋小遠征

まいど。所長です。
今朝は朝4時に目が覚めて、名古屋へと出発しました。
ゆうべはそれなりによく眠れたのですが、道中強烈な眠気がやってきたので、草津PAで仮眠&朝食。


202006161202311da.jpg


どこかで仮眠するつもりで早めに出たので、まあ予定通りです。


で、愛知入りして2件をチェックして。
今は一宮市近くのあじへいでお昼。
私はあじへいLOVEで、食事時に見かけるとつい寄っちゃいます。


20200616120228f16.jpg


2020061612023029c.jpg


ここではチンジャオロースが私の定番。


まだ廻りはじめたところだけど、名古屋悪くなさそう。
まあ、そもそも3ヶ月来てないからねえ(^_^;)
仕入しにくいワケがない。


店舗状況的には期待できるんだけど、体調というか、身体の調子はイマイチ。
右足の腿が張ってて痛いんだよなあ。
あと、背中の汗がとても不愉快。
シャツは午前中のうちに一枚替えました。


食事を済ませたし、ボチボチ仕入再開します。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

そろそろ本腰入れるとしますか

まいど。所長です。
土曜日曜はなかなかのだらけっぷりでした。
飲んだくれ~♪


本日月曜から再始動
やるべきことをキチンとこなし、ペースをつくろうと思ってます。
料理にそうじ洗濯、お仕事にフットサル。
整体の予約も入れたし、午後イチには門真で免許の更新もしないといけない。
そして遠征の準備やね。


明日から名古屋方面へ小遠征してきます。
2泊3日の予定。
コロナ以降、初の名古屋遠征です。
さて、どんなふうになっているかねえ?


今年の収支をチェックしてみると、5月時点で約350万のプラス。
年間収支800万ペース。
悪くないかな。
今月から仕入に本腰入れていくつもりだし、800はクリアしたいところやね。


そういえば、しばらく「だれかと一緒に遠征」ってのをやってないな。
遠征先での飲みはたまにあるけど。
ここ数年で、親しいせどらーも減ったしねえ。
少しさびしくもあるなあ==)


さて、Iちゃんの目を盗んでブログ更新してたけど。
そろそろクリックポストの登録しないと。
今日はこれにて。ではでは~♪


おまけ。
今日の朝食。


20200615084627296.jpg


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

昨日

まいど。所長です。
今回は昨日の出来事について、とりとめなく振り返ってみようと思います。


お風呂上り、自宅の押し入れから扇風機を引っ張り出しました。
クーラーかけるほどには暑くなかったのですが、微妙な蒸し暑さが不快で。
今年はもうすでに、クーラーも二度ほどかけてます。


ゆうべは禁酒日。
だけどビールが飲みたくなりました
我慢しようかと思ったのですが、サイダーのような炭酸飲料でも可、という気分だったので。
コンビニ行ってキリンレモンを買ってきました。
うまい!たまには悪くないね。


仕入は結局、神戸方面へ。
成果はまずまず。
三宮での仕入には、少し物足りなさがあったかも。


そういえば三宮のとらのあな、今度閉店するようです。


20200612070501d2a.jpg


あそこ僻地だったもんなあ。


お昼はラーメン。
ブックオフ西宮北口店での仕入のとき、醤油ラーメンが食べたくなって。
良さそうなお店をグーグルでチェック。
お、ここいいかも。というお店があったので行ってきました。
魚介系の醤油ラーメンを注文。


20200612070459a10.jpg


20200612070458824.jpg

「自然派らーめん 満麺の笑み」

旨し!
最近食べた中ではピカイチ。
全粒粉の麺ってあまりうまい印象なかったけど、ここはスープとうまく調和してる。
西宮のブックオフに来るときは、しばらくこのラーメン屋もセットで通うとしますかね♪




トランプ大統領のニュースについて。
このニュースを見て、「は?」とあっけにとられ、次に怖くなりました。


 バイデン氏リードの世論調査、トランプ陣営がCNNに撤回と謝罪要求


・・・そういう理由を根拠にして、世論調査の数字にケチをつけるか~。
そしてまだアメリカ人の半数近くは、そんなトランプ氏を支持してるのかあ。


トランプという人物のイメージは、かんしゃく持ちの子供
敵とみなせば容赦せず、味方は大切にする。
敵味方の分類は、トランプ氏のイエスマンかそうでないか。


そしてトランプ氏には「自分は正しい」という自信が強烈にある。
あるいはその自信は、自分だけでなく、ある種のグループにとっても正しいという認識があるから、という気がする。


ある種のグループはイコール、トランプの支持者なんだろうけど。
どういう人たちなんだろうね?
話してみたいような、みたくないような・・・・・・。
「俺は正しい」って思いこんでる人と話しても、あんまり楽しくないからなあ==)


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

フットサルと仕入と最近の食事

まいど。所長です。
昨日のフットサルは最終ゲームが面白かったです。
そのときの私のチームは、実質1名の戦力不足。
なのでジリ貧の連戦連敗でしたが、最終ゲームは私がキーパーで。
フツーにやっても勝てないな、と思い。
キーパーの職務を半ば放りなげ、中盤メイン、ほぼフィールドプレイヤーとしてプレイしました。
いやー、スリリングでしたね^^;
そのときだけは互角の勝負ができました。


今日は仕入に廻る予定です。
雨なので車で。
どのへん廻ろうか迷い中。


神戸はこの前攻めたしなあ。
久しぶりに滋賀でも行こうかねえ?
あのへんはスカ引く率がけっこうあるから、あんま気が進まないけどね。
けどまあ、うだうだ悩んで時間浪費してるほうが無駄だし、行ってみよっかな~。


最近の食事。


20200611083128f8b.jpg


20200611083130099.jpg


豊中駅前でひとり飲み。
刺身も旨かったけど、サーモンのカマ焼きがメチャおいしかったです♪




20200611083127b9f.jpg


金久右衛門の醤油ラーメンは、定期的に食べたいラーメンのひとつ。




202006110831258cb.jpg


さん天で天ぷら盛り合わせを注文。ごはんはなし。
この店、実はお昼食べた直後に行きました^^;



202006110831222e0.jpg


20200611083124828.jpg

自炊。
じゃがいもの画像は「アンチョビガーリックポテト」。
最近のお気に入り料理です。


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

よき一日

まいど。所長です。
昨日は午前中お仕事。
15時に整体行って、ネット仕入してからお昼寝。
夜は知人達と一杯。
充実したよき一日でした^^


その反動か、単にゆうべ飲みすぎたせいか。
本日やる気がわいてきません。
仕事したくないでござる==)


とはいえ、家にひきこもってやりたいことも特になし。
このブログ書きおえたら、ぼちぼち仕入に出ようと思います。
門真あたりでも行くかな~。


門真で免許のことを連想。
ちょっと調べてみると、違反者講習のある人の更新手続き、これが再開していました。
予約制とあったので先ほどTEL。
幸いすぐに電話が繋がり、来週月曜に講習を予約しました。
免許は延長手続きしたから、8月まで大丈夫なんだけど、私はこういうのを後回しにしないタチです。


電話で人と話したせいか、ちょっとやる気が回復しました^^
ちょっとがんばっちゃおっかな~。
今日もよき一日でありますように。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

フラストレーション

まいど。所長です。
本日は感情の赴くままにブログを更新。


あー、もう!またお見合いダメだった!!!
相手の女性いいなと思ったのに!思ったのに!
でもなんとなくダメな匂いもしてた!相手の子、途中からこっちに話をさせる、そういう態勢だと薄々感じてた!
お見合い相手が聞き役モードに専念するときって、NGパターンだもの!
でも聞き上手な女性って、話をきいてくれてるから話してて楽しいんだよね!
だけどそれなりに楽しく話できたと思ったんだけどな!
がおーん!!!


まあ負け惜しみとしては、残念だけど悔いはないかな。
私は私らしくお見合いに挑み、相手の人との時間を過ごせたもの。
ああでも、もう少しあそことかあそことかは、配慮すべきだったのかなあ話すべきタイミングをさ。


まあ仕方ない。
次いってみよう==)


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

フットサルと救急救命

まいど。所長です。
本日新大阪のキャプテン翼スタジアムにてエンジョイクラス、11時からのフットサルに参加してたのですが。
最終ゲームで人が倒れました。


足でもつったのかと思ったのですが、どうもおかしい。
意識不明。目は見開いたまま。口は固く閉じて呼吸している様子がない。
危険な感じでした。


すぐにフットサル場のスタッフが駆けつけてきて、救命処置を開始。
救急車を呼び、心臓マッサージと気道確保、AEDの刺激を行ったのですが。
私はなにも手伝えませんでした。


参加していた人のほとんども、同じように遠巻きに眺めるだけでなにもできず。
気道確保も心臓マッサージも、なんとなくは覚えてたんだけど。
でも自信がなくて、手伝いに手を挙げることができず、ただ見てるだけ。
もっとも、中途半端な知識で手伝うのも危ないので、それはそれで正解だと思うのですが。


消防団やってた頃、救急救命の手順は何度か習っていました。
でも退団してしばらくたち、それらの知識は忘れつつあったのです。
使わない知識は忘れていくものだから、当然のことだと思います。


でも、こうして実際に人が目の前で倒れたのに、なにもできない。
それはやはりよくないな、と思ったので。
救急救命の手順について、改めて勉強することにしました。


そして勉強のため、見た動画がこちらです。





【日本赤十字社】一次救命処置(BLS) ~心肺蘇生とAED~ (字幕あり)


日本赤十字社による一次救命の動画。
動画の内容については、念のため日本医師会のサイトでも確認してみましたが、基本的な内容は同じでした。
参考にした日本医師会のサイト: [心肺蘇生法の手順]


内容の要約。
まずは要救助者の安全確保。そこが救助活動をしても大丈夫な場所かどうかの確認。二次災害の防止。
そののち要救助者の反応を確認。両肩をたたくなどして。
意識がなければ119番通報、そしてAEDの手配。これは周りに人がいればお願いする。
そして呼吸の確認。胸と腹部の動きをみる。確認時間は10秒以上かけない。


そして正常な呼吸がなければ、心肺蘇生法の開始。
(死戦期呼吸を正常な呼吸と判断しないこと。
死戦期呼吸=しゃくりあげるようなとぎれとぎれの呼吸。心停止直後の傷病者に見られることがある)
心臓マッサージ30回に人工呼吸2回。
これを交互に繰り返す。
(心臓マッサージや人工呼吸にもやり方があるので、興味のある方は動画またはサイトで確認してください)


AEDが到着したら、電源を入れて音声ガイダンスに従う。
(AEDの準備が完了するまで、心肺蘇生法は続けること)
電気ショック完了後、あるいは電気ショックが不要だった場合も、医師または救助隊が到着するまで心肺蘇生を続ける


年に一度くらいは、動画を見て手順を再確認するべきだなあ、と思いました。
もし自信がないようなら、動画を流しながら救命にあたる、それもひとつの手だと思う。


やーしかし、人が倒れて意識不明なのを見るのは、大学の時以来だったなあ。
当時は将棋部の合宿のとき、先輩がけいれん起こしたんだっけ。
あの時のほうが、やるべきことをできてたなあ。
まあ相対的に見て、周りの人が落ち着いてなかったんだけど^^;


次は救助の一助になれるように。
コロナが落ち着いたら、消防署の救命講習も受けにいくかなー。
あと、自分が要救助者にならないよう、健康管理にも気をつけないとね。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

沖縄遠征 2020年編 5日目(完)

 遠征5日目


最終日。
荷物をまとめて出発準備。
行きの時はリュックサックとハンドバッグひとつずつでしたが、帰りはそこにスポーツバッグがひとつ加わることに。
スポーツバッグはカラにして折り畳み、リュックに放り込んでいたのです。
その中身は沖縄で仕入た本と、緩衝材がわりの衣類でパンパン。
とはいえ今回の仕入量は、通常の遠征1日分にも満たないくらいなんだよねえ^^;


ちなみにDVDなどの箱モノはリュックへ入れて、手荷物として預けずに持ち込んでました。
キズやへこみがこわい商品は、そうしたほうが無難よね。


2日間で空けたお酒。

2020060609461429f.jpg

珊瑚礁がわずかに残ってしまいました。あとビールも1缶。
仕方ないので部屋に置いていくことに。
飲み切れないとは不覚==)


ホテルでなんとなく記念撮影。


2020060609452490a.jpg


鏡を使って撮ったせいで、あさってのほうに視線向いてます^^;


9時頃チェックアウトして出発。
まずは朝食。このホテルには朝食ナシのプランで泊まっていました。
近くのファミレスへ。


20200606100017432.jpg


このファミレス気になってたんですよ。
沖縄以外で見た記憶がなかったので。
A&Wバーガーとオレンジジュース、それとナゲット的なチキンを注文。


20200606094526868.jpg


アメリカの食材を100%使用してるそうな。
なるほど。アメリカーンなお味ですne。
オレンジジュースはちょっとクドめな感じ。それもまたアメリカ流か。


近くにゲオがあったので、一応チェック。
中古は本・CD・DVDと置いてあったけど、仕入できそうなものは見当たらず。
まあいいか、と昨日のビーチへ移動。


202006061008224ac.jpg


今日は昨日以上に人がいないなあ。
海は相変わらず美しかったけど、昨日よりは水が濁っており、魚も見当たらず。
背中も日焼けで痛かったので、軽くひと泳ぎして退散しました。
高速道路に乗って名護を離れることに。さよなら名護市ー。


13時頃、浦添市に到着。
飛行機の出発時刻は17:05なので、まだ時間あるんだよねえ。
高速を降りたあたりで、どうしようかとグーグルマップをチェック。
すると「浦添グスク」というのが近くにあるもよう。
ほう。昨日ブログのコメントで、グスク(城)についての書き込みあったし、寄ってみるか。


20200606101439d25.jpg


2020060609453292c.jpg


202006060945313eb.jpg


202006060945286eb.jpg


202006060945341aa.jpg


2020060609452997c.jpg


2020060609452578d.jpg


それなりに見ごたえがありました。
雰囲気あるものが色々あったね。城跡とか誰かのお墓とか。
結構歩くので、いい散歩にもなりました。
しかし沖縄の観光地って、「ハブ注意」の看板が時たま現れるんだよなあ。
なんか怖い==)


そのあと赤嶺駅前まで移動。
マンガ倉庫の近くの食堂で、遅めの昼食。


202006061018074cf.jpg

「魚屋直営食堂 魚まる」


お刺身定食を注文。
ふむ。
悪くないけど、わざわざここに来るほどでもないかなあ。
グーグルでは高評価だけど、期待したほどの味ではなかったです。


そのあとタイムズ空港店にてレンタカーを返却。
今回も無事故で問題なく車を返すことができました。
良かったよかった♪


そして空港まで送迎してもらい。
スポーツバッグを手荷物として預け、空港内のラウンジへ。


202006061025295a2.jpg

「ラウンジ華(はな)」


時間つぶしに30分ほどアナデンをプレイ。
ラウンジって便利よねえ。教えてくれたタケちゃんに感謝♪


そして飛行機に乗り。
19時頃、大阪の伊丹空港へ到着。
ふう。


今回の沖縄遠征は4泊5日でしたが、このくらいの長さがちょうどいいと感じました。
お天気に恵まれて本当良かった♪
満喫できたわー。


とはいえ、旅行時の沖縄では新型コロナウイルス感染症の影響もあちこちで見受けられたので。
次回はそのことを中心に、一本ブログを書こうかな、と思っています。


今日は11時からフットサル。ただいま30分前。
そろそろ行かないとね。
それでは今回の沖縄遠征編も、お付き合いいただきありがとうございました。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

沖縄遠征 2020年編 4日目

 遠征4日目


今日明日は終日オフ。
なにしよっかねー。
ゲームしたり散歩したり、ゲームしたりブログ書いたり、などなど。だらだら。


散歩中、近くの市場へ行ってきました。


20200605065747c64.jpg


あんまパッとしない印象でしたね。


ホテルの部屋で引きこもっていると、フロントから連絡が。
掃除してもいいですか?
はいさい。おそと行ってきますよ。


とゆーわけで11時頃、車で出発。
とりあえず近くの海産市場で腹ごしらえ、と思っていたら臨時休業でした。マイガッ。
コロナがらみかねえ?


実はホテルの近くにオリオンビールの工場があって、通常なら予約見学できたんだけど、コロナでそーいうの中止してたんだよなあ。
時節柄、観光用の施設は閉まってることも覚悟しとかないとだな。


とりあえず近場のビーチを様子見に、21世紀の森公園へ。
本日は晴天なり。


20200605065802f9e.jpg


うーん。
散歩にはいいけど、あの枠の中で泳ぐのかあ。
なんかイマイチだったので、他をあたることにしました。
名護市民ビーチ、ってのが評判いいし、ここいってみるか。


10分ほど海岸沿いの道を走り、目的のビーチへ。
最高でした^^


20200605065756faf.jpg


20200605065800566.jpg


2020060506575385b.jpg


2020060506574885b.jpg


エメラルドグリーンの海。
足の立つ位置から少し泳げば、珊瑚と熱帯魚。
そんな美しいビーチなのに、ほぼ貸し切り状態!
マジか。


あまりに誰も泳いでなくて心配で、管理事務所があったので確認することに。
あのー、今って泳いじゃダメとか、そーいうのあります?
ないよ。自己責任で泳いでね。と年配の男性は笑って言いました。
よし!泳ぐぜ!


そしていつのまにやら2時間近く。
ずっと浜の近くを泳いでましたが、それでも十分楽しかったです(^^)
あと、泳いでいたあたりは名護市民ビーチじゃなくて、幸喜ビーチっぽいね。場所的に。


いやー、堪能したわー♪
近くにコインロッカーもシャワーもあるし、安心して泳げる。
なにより本当に海がキレイ!
お天気が晴れなら、ここは最高だね(^^)


てか、このビーチのそばにホテルがあるんだよねえ。


202006050657570ea.jpg


[ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ]


この立地いいなー。
今度沖縄来るときは、ここに泊まろうっと。


身体に軽い疲労感はあるものの、時刻はまだ14時。
ふむ。どうするかね?
すぐ近くに海中公園というものがあったので、行ってみることにしました。


20200605065754e83.jpg


[ブセナ海中公園]


入口ではチケットを販売してました。
海中展望塔とグラス底ボートの2種類。
どうしよっかなー、と思っていると、どちらへ行く予定ですか?と店員の女性がたずねてきました。
いや、ふらっと来たんでよく知らんのですよ、と応じると、お姉さん納得した様子で施設を説明。
海中展望塔は海の中から魚達を見ることができる施設で、グラス底ボートは底が透明の船に乗って20分ほどクルージングするそうな。
私は海中展望塔のみ行くことにしました。船酔いするタチなので(^^;


入口から展望塔まで歩くこと10分ちょい。けっこう距離あるね。


202006050657501fe.jpg


塔に着いたら螺旋階段を下って、海面下約5メートルの世界へ。


202006050657510b9.jpg


2020060506574546f.jpg


小窓から海の様子が見えるのですが、魚で一杯でした。
エサまいてるんだろうね、たぶん。
まあ設備の維持とかに金かかるんだろうけど、お値段1000円ちょい払う価値がある見世物かというと、、、、、、。
微妙だなあ==)


海中公園を出たあとは、ホテルへ戻るほうへ進路をとり、途中の道の駅へ。
海中公園の受付のお姉さんが、お土産ならここと教えてくれたので。

20200605065742f39.jpg


[道の駅許田]


1万円以上購入すれば送料無料のサービスやってたので、ここでまとめてお土産買うことにしました。
荷物は少ないに越したことないよねー。


20200605065741beb.jpg


なんだかんだで、約1.5万円分のお土産を購入。
山川酒造の珊瑚礁は外せない!


そして夕方頃ホテルへ帰り着き。
風呂入ってビール飲んでゲームしてたら、いつの間にか寝てました。
夜中の3時頃、腹減ったので近くのコンビニで沖縄そばを買い、ホテルまでの帰路で歩き食いしました。
おいしかったです。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

沖縄遠征 2020年編 3日目

 遠征3日目


朝。
ホテルのバイキングを堪能。
外のテラスがあいていたのでそちらに。


202006040909197a6.jpg


メシがうまい。


それなりにダラダラしたのち、ブログを更新してホテルをチェックアウト。
出発。
向かったのは那覇市内のジュンク堂書店。
ブックオフもマンガ倉庫もイマイチなので、目先を変えてみることにしました。


これが好判断!
地方の大型書店って、けっこうおいしかったりするのよねー♪


戦果。


202006040909162fd.jpg


明日のナージャ、小説文庫版。
初めて見たけど、行けそうな気がしてました。


ワンモア。


202006040909094fe.jpg


hugっとプリキュアの設定資料集。
結構おいしい。




あれこれ買って、この一店舗で2万以上の仕入。
見込利益は1.5万くらいかな。
配送無料、ってのもありがたいね。


そのあとは北東の方へ向かい、沖縄市泡瀬のマンガ倉庫に。
ここはスカ。
そのあと看板にあった、海中道路、って場所が気になったので向かうことにしました。
福岡にある海の中道みたいなものかな、と思ってたけど、そんな感じでした。
途中スーパーでお昼ごはんを購入。海中道路の駐車場でランチに。


20200604090912113.jpg


このドラムチキンがうまそうで購入。
メインはマグロ丼。


20200604090936d8b.jpg



この東屋にはおじさんが座ってたのですが、ランチかかえた私を見て席をゆずってくれました。
サンキュー♪


20200604090930d65.jpg


いい眺めだねえ(^^)


海中道路の風景をもう少し。


202006040909244ea.jpg


202006040909218b6.jpg


20200604090918319.jpg


いいねえ。
海沿いをドライブするのって好きだわー♪


そして昼食後も海沿いを進み、半島の端というか島?へ。
伊計島、という場所でビーチ発見。
せっかくだし泳いでいくか。


202006040909335eb.jpg


20200604090928e6f.jpg


この日のビーチは15時終了。泳ぎ始めたのが14:30ごろ。
30分も泳げなかったけど、ビーチは貸し切り状態で、海はキレイで小魚もいる。
泳いでよかった!
でも海泳ぐのは、やっぱりちょっとこわいなあ。サメ出そうで(^^;


泳ぎとドライブを楽しんだあと、お仕事再開。
うるま市と沖縄市のブックオフをチェック。
そして高速道路に乗って北上。
約一時間後、名護市のホテル[グリーンリッチホテル沖縄名護]に到着しました。
2日間ここに滞在します。


まずはチェックインして部屋へ移動。


202006040909356a7.jpg


うん。広いしキレイ。
満足♪
荷物を置いたあと9階大浴場へ。
高層階からの浜辺の眺めは、なかなか♪
ひとっ風呂浴びたあと、缶ビール片手に8階のテラスへ。
潮風と沖縄の海とビール。控えめに言っても最高じゃないか!


20200604090922448.jpg


とか思ってたら、手が滑ってビールひっくり返しました。
いやん。


夜は近くの居酒屋へ。


20200604090937901.jpg


20200604090931447.jpg


2つ目の料理はイカスミソーメンペペロンチーノ。
安くて美味しいお店でした♪
明日も行こうっと。


あとはほろ酔いで部屋タイムを楽しみ、眠りにつきましたとさ。
沖縄にいるのもあと2日かあ。
天気がいいと、沖縄マジで楽しいなあ。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

沖縄遠征 2020年編 2日目

遠征2日目


午前中。
格別なーんにもしてません。
朝食バイキング、種類ぜんぜんなくてショボいなーと思ってたら、翌日別室にうまそうな料理が並んでるのを発見。こっちか!
あとは部屋でダラダラ。
ゲームしたりブックオフで買った本を読んだり。
午後からクルマで動くつもりだったので酒は控えましたが。
ちなみにゲームはアナデン。本は(仮)花嫁のやんごとなき事情シリーズ。
ふむ。これもバカンスぽい過ごし方かもねー。
おっと仕事で来てるんでした。こりゃ失礼。


とゆーわけで重い腰を上げ、お仕事開始。
那覇のマンガ倉庫とブックオフをチェックしてきました。


ブックオフでゲットしたコミック。


202006030832427cb.jpg


久しぶりに見たなー。



2件チェックして、本日の仕入は終了しました。
閉店ガラガラ。
しっかし、随分と沖縄カラくなってるなあ。
ここまでの見込利益は、たぶん1万ちょい。2万いかないでしょ。
旅費にもなんないかもねえ?


まあでも、全国各地の店舗を定期的にチェックすることで、見えてくるものがある。
例え今回の遠征が赤字だとしても、こうして己の目で沖縄の店舗を確かめること、それが大切なのですよ。
うむうむ。


さて。観光でもするか!


20200603083238f11.jpg


20200603083243ac8.jpg


[ひめゆりの塔]


資料館も訪れたけど、なかなかヘビーだね······。
けどこういう戦争の記録って、残された記録をだれかが見ることで、記録に意味が生まれるんじゃないかなと。
つまり訪れたり資料を見たりすることそのものが、鎮魂になる。
そんなふうに思ってます。
それに私は、むごいものや死にまつわるものって、時折目を向けるべきじゃないかなとも思うのですよ。
しょっちゅうはしんどいけどね。




202006030832505a3.jpg


202006030832560cd.jpg


202006030832570ce.jpg


20200603083254a46.jpg


20200603083252475.jpg

[平和祈念公園]


とにかく広かった。
そして綺麗な場所。
塔の中も訪れて大仏も見たけど、これ見るために入館料払うのはちょいもったいない気も。
ま、こういうのは運営してる人々への寄付だと思って、できるだけ訪れてるけどね。




帰り道、たまたま通った沖縄そばのお店に、私のうまいものアンテナがピクピク。
寄ってみるか!


20200603083248cf3.jpg


20200603083247384.jpg


20200603083251ac6.jpg


[南部そば]


ちなみに画像のそばは[南部そば]。お店の名前と同じみたいね。
う。てびちは食感というか、皮のあたりがザラザラして少し苦手かも。
まあでもおいしい。コークス少しいれても良し。旨し。
サイドメニューのスペアリブもどき?も注文。私はてびちよりこっちだな。


そのあと、糸満のアウトレットモールを見物。


202006030832361d2.jpg


といっても店の前を通り過ぎて眺める程度。
沖縄でブランド店のぞくほど、ファッションに興味ないしねえ。
一通り回って、中華屋で小籠包食べて。
ホテルへ戻って、酒屋で買ったビールとおつまみでひとり宴会してましたとさ。


で、途中で気づいたんだけど。
ホテル→仕入→観光、って流れでブログ書いたけど、これ勘違い。
ホテル→観光→仕入、の順番だったわ、あはは。
もうすぐチェックアウトで、手直しする時間ないのでそのままアップします。
まー、そんなこともあるさ!



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

沖縄遠征 2020年編 1日目

遠征1日目


朝7時半、いつもの事務所へ。
自己発送の準備を整え、あとはIちゃんにバトンタッチ。
今日から沖縄遠征。
8:55伊丹空港発の飛行機で出発します。


202006021122484ff.jpg


約2時間後、沖縄の那覇空港へ到着。
この日のお天気はややくもり。時折晴れ。
予報だと雨だったので、もってくれたのはラッキーでした♪


まずは腹ごしらえ。
空港内のお店で沖縄そば。


20200602112251d05.jpg


なかなか良し( ̄ー ̄)


そのあとレンタカーの手続きをすませるため、専用の車に乗って営業所へ。
手続きは10分程度ですみました。


20200602112245a0d.jpg


5日間の相棒、日産ノート君。
確か前に沖縄来たときのレンタカーも、これだったんだよね。
縁があるのかな?
Bluetoothでオーディオ接続が可能で、この点はすごくラッキーでした!


さっそくドライブ。
あつっ!
空気がぬるい!夏だなあここ沖縄は。


さっそく仕入開始。
まずはマンガ倉庫浦添店へ。


20200602112237ba3.jpg


以前もこの店から沖縄の仕入はじめた気がするなあ。
戦果はボチボチ。


そのあと宜野湾へ。
観光モード。
マリーナ、ビーチ、ショッピングモールをふらふら見て回りました。


20200602112240d2d.jpg


2020060211223462c.jpg


202006021122369e4.jpg


20200602112230e7f.jpg


20200602112232fb4.jpg


2020060211222623d.jpg


最後の服の画像はショッピングモールにて。
[かりゆしウェア]ってシャツ。
どちらを買おうか、最終候補として残った2種。
悩んだ結果、青いほうを買いました。


お仕事再開。
ブックオフとfrom·Bを合計3件チェック。
戦果はイマイチ。


思いのほか天気が良いので、早めにチェックインして泳ごうという気分になり。
17時頃、糸満の[ホテルグランビューガーデン沖縄]に到着。
以前にも来たことのあるホテルで、到着直前にそのことに気づきました(^^;


が、ホテルのプールは今週末から営業開始で、まだやってないとのこと。
うそーん!?


仕方ないので、ホテル近くの美らサンビーチでひと泳ぎしてきました。
波があるからか、あまり海キレイじゃなかったなー。


そして夜。
沖縄グルメ!
タクシーとモノレールで移動して、この夜は旭橋の駅前で飲むことにしました。


20200602112227129.jpg


20200602112229eb2.jpg


20200602112239452.jpg


20200602112246d7f.jpg


20200602112249d94.jpg


20200602112243dfc.jpg


満足♪
居酒屋はお値段少し高めだったけど、まあよし。


ホテルへ戻る前に酒屋へ。
沖縄の夜といえば、コレでしょ(^^)


20200602112242893.jpg


泡盛、珊瑚礁!
私はこの銘柄が好きなのよねー♪


んでホテルでさっそく開けて。
すごく回りました。
このブログ書いてる今でも、すこし残ってるような気がします(+_+)


とゆーわけで、そのあとバタンキュー。
おやすみなさーい。
zzzzzz。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

sidetitle所長プロフィールsidetitle

通称「所長」。
2011年9月、副業として「せどり」を開始。
翌年、それまで勤めていた会社を辞めて独立。
年間収支は例年、数百万をキープ。
2015年度には年間収支1000万オーバーを達成。

 

2018年、セカンドビジネスとして訪問マッサージ事業をスタート。
が、成功の目処が立たず、半年で事業から撤退することに。

2020年は、まあ、ゆるく楽しくやってく予定です。
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle