2017年の折り返し地点

まいど。所長です。
今日で6月も終わりですね。
ということは、今年2017年の折り返し地点がやってきた、ともいえます。
はやいな~Σ(゚Д゚)
年々、時間が過ぎるのが速くなっている、そんな気がします。


閑話休題。
「時間」というものの流れについて、先日少し考えるきっかけがありました。
それはスーパー銭湯で岩盤浴に入り、アッチッチになったときのこと。
私は大抵ウォークマンをつけて入るのですが、入る前と入った後で音楽の体感速度が違うんですよ。明らかに。
入って身体ほっかほかになった後は、音楽がゆっくりに聞こえるんです。
勘違いとかではなく、目に見えて(音だけど^^;)違います。


で、自分なりにその理由を考えてみたのですが。
脈の違いなのかな?と。
入る前に比べ、入った後は脈拍が大きく増加します。
私だけかもしれませんが、岩盤浴に15分ほど入ると、血液の流れがあまりに加速するからか、脳内の血流が頭で鳴り響くんですよね。ドックドックと。
脈が速くなると、それだけ脳に届く酸素も多くなり、脳の情報処理速度も向上する。
だから音楽がゆっくりと聞こえるのではないかと。


ネットで調べてみると、上に書いたものとは少しベクトルが違いますが、面白い内容の記事を見つけました。

 脳の仕組みを知れば、1日を24時間以上に延ばすことだってできる

興味のある方はご覧ください。


さて。今日の所長はスーパー銭湯な気分です。
ちゃちゃっとお仕事片付けたら、箕面の水春にこもろうと思います。
先日1銘柄、株を売り払ってしまったから、風呂に入りながら新たな株の選定について考えるとするかね。
けど日経平均上がりすぎてて、反動ありそうで怖いんだよなあ==)


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

楽天への出店に向けて話をすすめてます

まいど。所長です。
このところ、時間が過ぎるのが早いです。
原因はフランチャイズビジネスの勉強をはじめたこと、それに楽天への出店準備ですね。


実は楽天の営業から、好条件の出店のお誘いがあったので、審査をすすめるため書類を揃えている段階です。
揃えている、というか、手に入れたらその都度画像をメールで送ってます。
住民票や印鑑証明書なども用意し、あとひとつ書類をつくれば完了のようす。


今夜はこれから梅田東通りの塚田農場で一杯飲み。
このところ、なんだかんだと人と会う機会も増えてます。
ひとり旅、ひとり酒、引きこもり大好きの私には珍しい流れ(^^;


まー、楽しんできます。
ではでは~♪



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


補足。
楽天の営業さんに言われました。
「前もって一枚、本来後で出す書類を書いて貰いますね!
私はアダルト商品を出品しません。という内容の誓約書を!
そのほうが審査受けがいいと思うので!」


へいへい。おおせのままに。

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

「やよい軒」のフランチャイズ説明会に参加してきました

まいど。所長です。
先日書いたように、現在ウチの事務所では、飲食系のフランチャイズへの投資を考えています。
その絡みで、本日は「やよい軒」のフランチャイズ説明会に参加してきました。


 やよい軒


「やよい軒」は定食屋のチェーン店として全国展開しており、その母体は株式会社プレナス。
現在国内で約300店舗、海外にも提携を含め200近い店舗を展開してます。
お弁当屋「ほっともっと」もプレナスが運営しており、こちらは全国に約2700店舗。
プレナスは2002年、東証一部に上場してます。いわゆる大手企業ですね。


ちなみに説明会の情報は下記のサイトで知りました。

アントレnet

ここ以外にもなにか情報源がないか、色々情報収集中です。


説明会への参加申し込みは結構簡単で、収入やスキル・資格も特に関係なく、誰でも受けられるようです。
ほかの説明会は知らないですが・・・。


んで、本日の14:00に、新大阪トラストタワー16Fの(株)プレナス関西オフィスで説明会。


DSC_0597-216x384.jpg


ビルの高さに、私ごときが入っていいのかしらん?とちょっと思ってしまう。
いつまでも小心者。&いつまでも青春時代。


さらに会場らしき所へ着いたら、そこは普通のオフィスでした。
受付には内線電話が置いてあるだけで、説明会の案内などは見当たりません。
んん?
良くわからないながらも、メールに書いてあった担当者の部署・名前を探し、内線を鳴らしてみることに。
すると応対され、小会議らしき広さの部屋に通されました。
・・・え?説明会ってこーゆー流れなの?
あいにく当方、はじめてなのでよくわからないでござる。ニンニン。


現れたのは50代くらいの、人当たりの良さそうな、かつ仕事もできそうな印象のお方でした。
で、その方曰く、
「今回の説明会なんですけど、申し込みがおひとりだけだったので、1:1になるんですよ~(笑)」
「あ、そうなんですねー。
こちらとしては質問などもしやすくて、むしろありがたいです~♪」


などと如才なく応じるワタシ。
ソレ説明会じゃねーじゃん!Σ(゚Д゚)
というツッコミは、心に秘めて笑顔で席に着き、お話を伺いました。


で、やよい軒の提案について。
結論から言うと。



パス。
割に合わん、と思いました。


まあ、月30万円で店長やります。任せてください!
って人で、本当に任せられる人材がいるなら、ギリギリ検討してもいいのかもね。
いるならだけど。


先方の提示した資料によると、店舗開店までのイニシャル(初期費用)が約900万。
そして1年の見込利益が600万。
これだけ見ると数字的には悪くないけど、この利益額は責任者がお店で月200時間働き、その分の給料は含めないという前提。
仮に月30万で店長雇ったら、年額コストは360万。
600万-360万=240万円  手元に残るのは240万円。
イニシャルをペイできるのは4年後。本当微妙なトコやね。



そしてそれは、うまくいったときのお話。
「やよい軒」の場合、既存店の経営を引き継ぐ形になるので、リスクを抑えることができるとのこと。
とはいえ、やはりリスクはある。
先方の話だと、特にリスクと感じてほしい事柄は、アルバイト・パート関連の模様。
ここで苦労するというより、対人調整力が必要になるので、その力のない人はどうもお断りしている様子。
1店舗におけるアルバイト・パートの平均人数は、30人程度だそうな。
ま、てんちょ全て任せたお願い、ってな運営にするつもりだけど、調整力があってそれなりの給料で満足してくれる人を店長に探さないといけない。
難しいよねえ?


ただ「やよい軒」は、2店舗目の展開ではイニシャルが加盟金が200万円下がるので、多店舗展開を考えるならアリなのかも。


私的には一番の問題は、「やよい軒」がフランチャイズによる展開に力を入れている点かな。
説明の人曰く、


「短期投資には向かないかもしれませんが、20年、25年と長いお付き合いで考えてください。
オーナーさんに安定して利益を提供できるシステムを作るため、私たちも全力でサポートします!」


でもさ。
長期的に安定して利益が上がる、そういう見込みがあるなら、自分とこで全部やるよね?
正社員を増やさない方針だから、と言ってたけど、確実にもうかるなら正社員増やすよね?
リスクとリターン、それを考慮した上で、フランチャイズビジネスに力点をおくべき、そう判断したんだよね?


と、ここまで書いたけど。
でも、フランチャイズ募集って、結局基本はそーいうことなのかなと気づきました。
そして、前提としてそうだけど、だけど儲かるならやればいい、オーナーにはそれを判断する選択肢がある。
ただそれだけのことだと。


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村


◆補足
イニシャルの900万には、保証金200万円が含まれてます。
これは契約終了すれば返還される類の預り金です。
なので順調に行けば、実質3年でペイできる、とも言えるかもしれません。


ただし「責任者がお店で月200時間働く」という前提については、あくまでもお店の中に入って働く時間のようです。
シフトを考えたり、経営・経理的な実務にとられる時間を含むものではない、と考えたほうがよさそうです。
ちなみに 月200時間 × 時給1500円 = 月給30万円 、となります。


そして余談ですが、私は自身の時給について、最低3000円以上となるよう意識して動いてます。
なので、自分が店長としてお店に入る、という選択肢はありえません。

テーマ : 経営者
ジャンル : ビジネス

慌ただしい日々

まいど。所長です。
ここ数日、バタバタしてます。慌ただしい日々です。
なんか疲れが抜けないねえ==)


金曜は三宮へ仕入に行きました。
らしんばんのリニューアルオープン日だったので。


戦果はイマイチ。
リニューアルオープンを機にお店の値段設定が変わったのか、たまたまこの日は仕入できるものが見つからなかったのか。
訪れたのが昼過ぎで、その時間でも同業らしき人をチラホラ見かけたので、後者かもしれませんね。
同行やってるっぽい人もいたし。


その日の夜は飲みに行ったあと、一人カラオケ。
カスタマイZの「COOLEST」に最近ハマリ、歌いたくなったのです。
けど難しいねこの曲。


昨日の土曜は午前中バイトと内勤。
14時頃、仕事をギブアップ。最近マジ働きすぎ。
とゆーことで昼酒をたしなむことに。グビグビ~♪
そのあとは昼寝。グースカピー。


夕方頃、Tセンパイから飲みのお誘いが。
断るつもりで電話したら、話してるうちになぜか一緒に行くことに。なぜだ?
お隣の川西市にある「たからや」へ。


DSC_0594-216x384.jpg


ここは超人気店らしく、この日も満席で、席が空くのを待つことに。
豚串は臭みがやや強め。クセのある味。ビールが旨い。
飲んで食べて、2人で3000円でした。安っ!
そりゃ流行るわ^^;


たからやのあとは、消防団仲間が焼肉のさかいで飲んでいたのでそちらに合流。
私は軽く飲んで食べると、翌朝フットサルがあるので、早々に退散しました。



そして今朝はフットサル。


DSC_0595-384x216.jpg


前日の天気予報だと、フットサルをやる朝方は大雨とのことでしたが、当日になって雨を回避。
無事開催となりました。
試合のほうはボッコボコ。
相手チームにいいようにやられました。
私自身は運動不足のわりに良く動けたと思うのですが、あまりいいとこもなかったですね。
ディフェンシブな位置取りしてたけど、結構相手に点取られちゃったし。
終盤近くでマグレっぽい1ゴールを決めたのが、ほぼ唯一の見せ場でした。



明日は昼から「やよい軒」の説明会。
ユニットFC制度についての話を聞いてきます。


つか眠いです。
ギブします。
今日はこれにて。ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村


テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

働きすぎ?

まいど。所長です。
名古屋方面の小遠征から帰ってきました。
戦果は上々。
遠征中に沖縄での仕入商品も到着しており、今事務所はわさわさです。


だというのに、amazonの不具合で、FBAの納品手続き進まないんでやんのΣ(゚Д゚)


まーできるとこ進めておくかー。


閑話休題。
最近パソコンが重くて困ってます。
買い替えるべきかねー。



 ~ 中略 ~



と、テキトーに書いてブログ更新しようとしたのが朝のこと。
そのあとバイトとお仕事して、昼頃にamazonの不具合復旧して、3箱FBAに商品送って。
パソコンの重さ対策に、AVGのツール2年購入して。
楽天の特別出店プランに前向きな返事したら、小一時間ほど申請手続きに取られて。



疲れました==)
お昼たべそこねたので、夕方頃に王将行きました。ジャストサイズの炒め物2つ注文。
あーいう少量の食べ物って、食べるとかえってお腹へってきません?



てゆーかなんか、今週、仕事してます。
例のフランチャイズプランも調べ中。来週は「やよい亭」説明会に参加予定。
株もやってるし、仕入や出品作業もやってるよ?全力で。
・・・まあ、なんか充実してるからいいんだけどさ。
ちょっと働きすぎな気がしなくもない今日この頃。


酒でも飲むか・・・・・・==)


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 経営者
ジャンル : ビジネス

いつもの愛知小遠征

まいど。所長です。
昨日の東祥、あれから株価伸びませんでしたね~。
ま、分割のある10月まではそのまま持っていようと思います。



今日からまた2日ほど、愛知のほうへ仕入に出かけます。
なので今朝はバタバタ。
シャワー浴びて洗濯回して、着替えなどを用意して発送作業して。
今年のバイト上半期の支給明細をくれ、と税理士言われてたの思い出して、あわててざっと作成して。
で、今に至ります。
洗濯終わったころなので、干したら出発しようかと。


飲食店の研究がてら、夜はどこかへ飲みに行こうかねえ?
飲むのもフランチャイズ展開の研究のうち。経費ケーヒ。ああ忙しいなあ^^


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

まずは情報収集から

今日の1冊



「ハイティーン・ブギ コミック 全6巻完結セット (フラワーコミックス・デラックス) 」
著:牧野和子


 630 → 8000(FBA)

ハードカバー版なのでコレクター、状態可で出品したのですが、即売れしました。
人気あるんだねえこの作品。




ワンモア。



「おジャ魔女どれみ19 ドラマCD付き限定版(講談社ラノベ文庫)」
著:栗山緑
イラスト: 馬越嘉彦
原案: 東堂いづみ


 2680+税 → 18000(FBA)

一見ものすごいボッタクリ価格ですが、出品当時の相場からすれば「これでも安いのでは?」と判断した上での値段設定。
実際、ひと月とせずに売れてくれました。



まいど。所長です。
先日の宣言以来、フランチャイズビジネスについて研究をすすめてます。


私は「ポポラマーマ」のフランチャイズ店を持ちたい、という思いがキッカケで学び始めたのですが、色々な業態・業界でフランチャイズを募集していることがわかり、その初期費用もさまざま。
メジャーどころではコンビニ、ラーメン屋などでしょうか。
下記のサイトに色々な具体例があるので、興味のある人は参考にどうぞ。


 独立開業したい人のフランチャイズ全45社をまるごとまとめました


で。ですね。
ポポラマーマのお店を持ちたい気持ちは変わらないのですが、その前に開業資金が少なくても始められる、そんなフランチャイズ店経営からスタートするのもアリかなと。
少額投資で開店できるお店を運営し、ノウハウを学びつつコツコツ稼いでいく。
うん。そっちのほうがいいのかもしれない。


いずれにしろ、大切なのは人材ですね。
私はどのジャンルでフランチャイズするにしても、お店のオープンまでは自分でやるけど、オープン後の運営は店長に任せてしまおうと考えています。
問題はその「任せることができる人物」を見つけること。
これがなかなか難しいのかなと。下手すると資金の問題よりも。


とりあえず、今は考えるときではなく、考えるための材料となる知識・情報をいろいろ集めていく段階。
なので積極的に情報収集していきます。
やるやらないを決めるのは、ある程度準備が整ってからでしょう。


ま、普段のお仕事をしつつ、新事業について情報収集、および資産運用。
がんばるぞー。


今日のラッキー。
私は現在、株を3銘柄保有しているのですが。
そのうちの一つ「東祥」が、10月1日付で1対2の株式分割を実施すると今日9時のニュースで発表しました。
で、高騰をはじめたような動きがあります。
面白そうなので、さっき200株買い足しました。
株価5680円で約定。
さて、どうなりますかね。ちょっと楽しみです♪


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

新たな目標

まいど。所長です。
先日、新たな目標ができました。
ポポラマーマのフランチャイズ店を持ちたいです。


ポポラマーマとは生パスタのおいしいスパゲティ屋です。
比較的低価格で、店内の雰囲気も良好。
私は以前からこのお店のファンで、株式上場してたら買うのになあ、とか思っていました。


で、先日もこのお店のスパに舌鼓を打っていたのですが、そのときふと思ったのです。
(このお店って、フランチャイズ展開とかやってたりするのかな?)
調べてみるとやってました。
そして私は強い興味を持ったのです。


面白いと思うんですよね、このお店。
適切な場所に出店すれば、きちんと利益を得ることができる。そんな気がしてます。
もっとも飲食業界はど素人なので、ちょっと勉強する必要があるでしょうけど^^;



で、もし出店を決意したとして。
現時点で問題は2つあります。
ひとつは資金
ポポラマーマHPにあった初期投資モデルによると、開店までに必要な費用はざっと3600万円。
(物件取得費、開店前の人件費は含まない)


 ポポラマーマ 事業シミュレーション


余裕を見て、4000万円は資金が欲しいとこですね。
内装や設備費については、交渉で削れる可能性はあるにしてもです。


で、この資金に関連してなんですが・・・。
私、初期投資の大きな商売って、あまり好きじゃないんですよね。
まあ、事業シミュレーションにある月次投資モデルを鵜呑みにするなら、4年で回収できるのですが・・・・・・。
うまくいかないこともある。それが商売。
なので。
少なくとも最初の店舗に関しては、開店前に生じるほぼ全ての費用を自己資金でやりくりしたい、そう考えています。
ウチみたいな小規模自営業が、銀行からお金を借りることができるのか?それはまた別の問題。
どれほど事前に調査し、勉強しても、最初の1店は未知数です。
ならば失敗しても、自分のサイフにおさまる金額内にしておきたい。


ただ、そうはいっても、今の話はあくまで基本の姿勢でしかありません。
例えば掘り出し物の物件が見つかった!ここにお店をオープンすれば、極めて高い確率で繁盛する!早く抑えないと!
そういう時はローンも考慮すべきでしょうね。背景について十二分に考慮した上で、ですが。



さて、資金の話に戻りましょう。
先ほど、4000万円は資金が欲しい、と記載しましたが・・・・・・。
今私が動かすことのできる資金は、目一杯で800万。1/5程度しかありません。
もし仮に、現時点ですみやかな開店を目指して動くのなら、足りない資金をどこかから調達する必要があります。
けど、それは先ほども書いたように、あまりしたくないですね。



とりあえず資金の話はおいといて、ふたつめの問題。
ポポラマーマの本部は、法人のみフランチャイズへの加入を認めてます
ウチは法人化してない。これがふたつめの問題。


もっとも、これはたいした問題ではないでしょうね。
「藤川事務所」を法人にすればいいだけです。
それは費用も手間もさほどかからない。聞きかじりの知識でしかないのですが、そう判断してます。


で、この2つの問題を把握した上で、今後の指針としては。

◆3年後に初店舗オープンを目指す

・2年(2019年6月まで)で出店用の資金3000万円を用意する
・並行して「出店して儲かるのか?」について深く調べる。具体的な情報調査・マーケティングをする。
 儲からないならこの話はナシ。


◆法人化を進める

これについても、法人化するメリット・デメリットについて事前に納得いくまで調べる。
儲からないならこの話もナシ。
とはいえ、以前税理士に相談すると「法人化するかどうか微妙な規模」とウチの商売について話していたので、やってもいいのでは?と思ってます。



こんなとこかな。
一番のネックは、やっぱ資金でしょうな。
2年で3000万円の自己資金をつくる、すなわち2200万円を上積みする、それが課題。
(それでも1000万円足りてないのですが、それは後で考えるとします^^;)
・・・・・・まあ、なんとかなりそうか?株の運用益と年末の物販をうまく組み合わせたら。
注意点としては株に頼りすぎないことやね。そっちは全然まだまだなんだし。



ま、面白そうだし動いてみるとしますか。
気分を高めるために、1プロジェクトとして名前でもつけてみるかね?
そうね・・・FFPなんてどうだろ?
Fujikawa Foodbusiness Project.
あっ・・・・・・冗談のつもりだったのに、いざ言ってみるとなんかクるものがあるわ。
中二的な高ぶりがあるというか・・・。
いいなコレ^^


ではFFP、本日これよりスタート!
当面は資金確保するための具体的なプラン考察と、プロジェクトの妥当性について進めてみようと思います。
イエー♪


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 経営者
ジャンル : ビジネス

2017年沖縄遠征 4日目 (完) 

遠征4日目


「ホテルグランビューガーデン沖縄」にて起床。
連泊。






朝食後、ビーチまで散歩。
徒歩数分。


DSC_0583-384x216.jpg


本日もお天道様はご機嫌斜め。くもり空。
ビーチには「遊泳禁止」の立て看板が。
ははは。なんか笑えてくるわ。



ギリギリまでホテルの自室でダラダラ過ごし、10時にチェックアウト。
まずはヤマトへ向かい、荷物を発送することに。
既に140サイズの箱をひとつ購入してたので、120サイズのダンボール箱を追加で購入し、仕入商品を詰めてゆきました。


一部の商品が入りきらず、直接持ち帰ることに。
もう1サイズ大きい箱を購入しておけば、おみやげも送れたのになあ。
まあヤマト便だと到着まで時間もかかるし、よしとするか。
発送完了。2箱49kgで、大阪までの送料は6000円ちょいでした。


12時過ぎにはレンタカーを返却しにいくのですが、ここで少し時間があまりました。
どうヒマつぶそうか、考えたあげく那覇のマンガ倉庫へ。
円盤モノなど、軽くてかさばらないのを中心に店内をチェック。荷物増やしたくないからね。


戦果はこんな感じ。

DSC_0584-384x216.jpg



引き上げる前に、なんとなくセットコミックのコーナーを眺めていたら、こんなのを発見。



DSC_0585-216x384.jpg


ハイティーン・ブギのハードカバー版全巻セット。
amazonにはハードカバー版のセット登録はないものの、ほかの版型のセットは最安値8000円ほど。
それが630円。
さすがに購入を決意せざるをえませんでした。



こーいうセットもあったけど、こっちは見送りましたね。


DSC_0586-216x384.jpg


おととい発見してたら、買ってたけど。


マンガ倉庫で時間つぶしを終え、レンタカーを返却。
レンタカー屋のバスで那覇空港へ。
空港内のレストランでオリオンビールと沖縄ラーメンを食べたのち、売店でお土産を追加して。
14時の便に乗り、16時頃、大阪へと帰ってきました。



大阪は晴天なり。


DSC_0588-216x384.jpg



あまりの天気の良さに、イラっときました(゚Д゚)
結局、沖縄での3泊4日はオール雨でしたからね。ええ。
・・・・・・なんか、疲れただけ?
雨やくもりの沖縄って、あまり面白くないことがわかりました。次から気をつけます。



しかし本当、疲れたなあ。
向こうでフリーの時間は結構あったけど、うまく満喫できませんでした。
残念。
・・・来月、リベンジに北海道でも行こうかね?5日間くらい。



とゆーことで、沖縄編はこれでおしまい。
見せ場も盛り上がりもありませんでしたね^^;
ま、そんなこともあります。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

2017年沖縄遠征 3日目

遠征3日目


「ホテルグランビューガーデン沖縄」にて起床。






部屋は清潔感溢れてて満足。
朝食バイキングは、まあまあ。
メシはそれなり良好だったのですが、バイキングで飲んだ牛乳が激マズ。
変に甘ったるく、飲んだ瞬間に「んん!!??」と顔がゆがみました。
脱脂粉乳ってやつ?あんな甘ったるい牛乳はじめてΣ(゚Д゚)



沖縄での仕入は一区切りついたので、今日明日はフリー。
さてどうしようかな、ってトコなのですが・・・、

20170616081612e82.png

本日の降水確率、100%。



それでも午前中のうちは小降りだったので、荷物の発送準備を行い、かつ観光することにしました。
ヤマトの沖縄本社で140サイズの箱を調達。
&道の駅をハシゴ。
2件目に訪れた「道の駅 いとまん」のほうがおみやげ充実してたので、少し購入しました。


20170616081619f7a.jpg

20170616081617d95.jpg



ここの駐車場でついでに荷造り。
仕入れた商品を140サイズの箱へ詰め、発送できるよう支度することに。
が、思いのほか仕入れたものが多く、1箱分カッチリ詰めてなお結構な量が余りました。
仕方ないので、余った分は明日改めてヤマトで段ボール買って箱詰めすることに。


やることやったあと、再び観光モード。
「泡盛まさひろギャラリー」という、泡盛造りを見学できる施設があったので、ちょっとのぞいてみました。


20170616081615191.jpg


中の製造現場は撮影禁止。
なので画像はないのですが、お酒の生産工場の内部を覗くことができ、なかなか新鮮でした。
おみやげに2000年製造の泡盛を1本購入。ワインボトルくらいの大きさで9000円しました。


お昼はホテル近くに評判のビュッフェがあったので、そこへ入りました。
「沖縄菜園ビュッフェ カラカラ あしびなー店」
ここのご飯が、今回の沖縄遠征で食べたうち、一番おいしかったです^^
店内のいたるところにショーケース的なスペースがあり、その中で野菜を育てているのが印象的でしたね。


で、満腹して外へ出ると。


201706160816145d9.jpg


イイ感じで雨風が吹き荒れてきました。
ガッデム!!Σ(゚Д゚)


で、どうしたかといいますと。
パチンコ屋で3000円使ったのち、酒を買い込んでホテルへ帰り。
15時ごろからひとり宴会。
気がついたら朝でした。あははー♪
いやー、泡盛ってホントすごいね。記憶がワープした感じ^^;


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

2017年沖縄遠征 2日目

遠征2日目


「スマイルホテル那覇シティリゾート」にて起床。





室内は綺麗だし、朝食バイキングもそこそこ良しでした。
けど部屋は少し狭いし、大浴場もないし、満足度はそこそこ。
点数つけるなら5点満点で3.6、ってとこかね?


で、沖縄2日目の朝ですが。
外は雨。空は灰色。
起きたときなど、ザーッと強い雨音が窓越しに聞こえてきました。
・・・・・・仕事でもすっか==)


とゆーわけで、この日は仕事日に決定しました。


「マンガ倉庫浦添店」から仕入スタート。
ここはさっぱり。早い段階で見切りをつけ、時間重視でざっくり大雑把に店内をチェック。
DVD2枚とラノベ限定版買って終了。


次にハードオフを訪れるも、11時オープンでまだ開店前。
仕方ないので2軒隣のスーパーで時間をつぶしました。


ちなみに私、遠征のときにスーパーへ寄るのが、けっこう好きだったりします。
その土地独特の食べ物が置いてあったりして、なかなか楽しいんですよね。


沖縄だと、こーいうのが私の目には新鮮に映りました。


DSC_0571-384x216.jpg

一番上段が沖縄そばのだし。
ひとつ下がその具となる豚角煮、ソーキの煮つけ。
そばの麺も何種類かあって、糸満そば、宮古そば、なんてのもありました。


ちょっと驚いたのはキムチ。


DSC_0572-384x216.jpg


島とうがらし入りは普通に予想できるけど、パインやシークワーサー入りキムチってあるんだ?!
シークワーサーのは一度食べてみたいですね。帰りに買って帰ろうかな?



話が脱線したついでに、この日のお昼ご飯を紹介。
たまたま移動中に見かけたこのお店。


DSC_0574-384x216.jpg

「具志川そば」

なんとなく気になってしまい、通り過ぎていたのをUターンして食べに行きました。
店名の具志川そばを注文。

DSC_0573-384x216.jpg

味はフツー。
ゆうべ食べたお店の沖縄そばのほうが、私的にはおいしかったです。


と、こんなことばかり書いてると、この日もそれなりに沖縄満喫してるように思うかもですが。
この日は集中して仕入に廻り。
沖縄での仕入対象店を全てチェックしてきました。


この日の成果はこんな感じです。


仕入店舗 10
合計仕入金額 約10.3万円



見込利益は10万超えていると思います。



沖縄での仕入について。


ブックオフは前回、どの店舗もバーコードリーダーの使用禁止だったのですが、今回はその張り紙がなくなっていました。
店員の近くで(おそるおそる)使ってみたりもしたのですが、特に注意されませんでしたね。
仕入内容もブックオフはおいしかったです。専業が減ったのかな?


マンガ倉庫は時間のかけ方が難しいですね。
基本的に品数が多いので、じっくりチェックしてると時間が大幅に取られてしまい、その割にさほどいいのが見つからない。そんな印象を受けました。
今回は沖縄からの送料を鑑みて、フィギュアなどホビー系のかさばる商品はほぼ無視。
スピード重視、見落としどんとこい、そんなノリでチェックしました。
正解だったと思います。


マンソーで見つけた掘り出し物。

DSC_0575-216x384.jpg

シンフォギア全6巻が1万円。
現在の相場は2.3万円ほど。
このアニメはちょっと興味あったので、出品する前に試しに観てみようと思ってます。


ハードオフは微妙。
けれど3店舗中2店舗は、仕入先各店への移動ルート上にお店があるので、ついでに廻ることができます。
移動時間が短いので、寄る価値はあるかと。


総括。
沖縄では思ったより良い仕入ができました。
ただ、沖縄のブックオフ・ハードオフ・マンガ倉庫は合計11店舗(2017年現在)。
1日で廻り切ることが可能だし、実際この日はハードオフ泡瀬店を除く10店舗、ほぼ全てを廻りました。
マンソーでどのくらい時間をかけるのか、そこが難しいところだけどね。さっきも書いたけど。
ちなみにホテルを出たのが9時半、最後のお店で仕入を終えたのが20時半、ってところです。


ま、仮にあと1日じっくり廻ったとしても、沖縄で稼げるのはいいとこ20万円ってとこでしょうね。
ぶっちゃけ、せどりの遠征先としては不適当
旅費も送料も他と比べて高くつくし。
せどりの稼ぎのみで考えるなら、ですけどね。


とまあ、真面目にしごとして真面目にブログも書いたので。
翌日の今日はパーッと遊ぶといたします。
よーし沖縄満喫するぞ!レジャーするぜ!ヒャッホー♪


今朝も雨だけどな++)


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

遠征前日 &2017年沖縄遠征 1日目

まいど。所長です。
月曜から沖縄遠征すると公言し、実際に沖縄遠征ナウなのですが。
その前日が、かなりハードスケジュールでした++)


前日のスケジュールについて。
朝9時から尼崎でフットサル。
終了後、甲子園浜に移動してバーベキュー。
後片付けなどを終えたのは夕方頃。そのあと銭湯でざっとひと汗流し、夜は婚活で知り合った女の子と一杯飲み。
家に帰ったころにはフラフラでした。
充実した一日、ではあったと思うのですが、楽しかったどうかは難しいところです==;



んで翌日ギリギリまで雑用こなしたあと、飛行機乗って沖縄へ。
沖縄遠征、はじまりはじまり~♪


最初が肝心。いっちょやりますか。
と、到着直後にパラセーリングを予約済み。スキのない流れ。レジャーを満喫する態勢十分バッチコーイ。
と思っていたのですが、これが大失敗。


私は基本、乗り物酔いしやすいタチで。
前日の飲みで二日酔い気味、飛行機にも揺られたダメージが抜けきらず。
そのままパラセーリングに臨むと、今度は空中ブランコのスタート。
上下左右に細かく揺さぶられ、地味に気持ち悪さが高まってゆくワタクシ。
天気が良かったらまだマシだったかもですが、雨交じりの曇天。
灰色の景色は爽快感皆無でした。


パラセーリングの感想をまとめると。
俺はナゼお金を払って、こんなツライ思いをしているのか、本気でカンベンしてほしいと思いました。
どこのマゾですか。
まあ、半ばほど自業自得な気はしますが。


そのあとのスケジュールは未定で、でも多分仕事するかなと考えていたのですが。
無理。仕事したくないでござる。
とゆーわけで、早めにホテルへチェックインし、那覇観光に繰り出しました。


さて、どこへ行こうかね?
悩んだ結果、那覇の魚市場的なポジションの「牧志公設市場」へと向かいました。
夕食食べたいし、おみやげも少しみておきたかったので。


20170613225309b27.jpg

20170613225312da5.jpg


201706132253151a4.jpg

この市場の2階で食べた沖縄そばが、思いのほか美味しかったです。
美味♪


せっかくなので生魚も食べようと、刺身をテイクアウト。
てくてく20分ほど歩いてホテルへ戻り、部屋でビール片手に一人宴会。
いただきまーす♪

2017061322531492d.jpg


おいしかったけど、なんだかちょっと寂しかったです。


あ、公設市場に行く途中、アニメイトがあったので寄って少し仕入しましら。
それがこの日唯一の仕入。
やる気?ありませーん。


ホテルへ戻ったらば、のんだくれて沈没。
グースカピー。
なんだ。普段とさほど変わらないじゃないか。


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

藤川事務所がホテルを買収!?

まいど。所長です。
今日は神戸方面に出動しました。
来週に沖縄遠征を控え、これが今週ラストの本格的な仕入稼働日。
沖縄から帰ってすぐにバイトの子が入るから、作業が滞らないよう保険かけとかないとね。
(意訳:沖縄行く名目は仕事だけど、南国リゾート気分にあてられて仕入皆無になる可能性は捨てきれない。
なら今のうちに仕入しておいて、バイトの仕事用意しておくか==)


今回の仕入プラン。
一応のメインが三宮センター街、あとは臨機応変に現場で判断。
以上!ざっくりヨロシク!


愛車のバイク、フォルツァSiに跨り、10時すぎ出動。
国道171号線を南西に向かって、2号線を西へ。
通りすがりに2件ふるいちをチェック。西灘はまあまあ。灘はカラめ。
さて、お昼ご飯はどうしようかな?



「神戸 ランチバイキング」でスマホ検索。
本日はバイキングな気分。
あのねわたしね、お腹いっぱい食べたいんじゃなくて、美味しいものを色んな種類食べたいの♪
と、どっかのギャルの霊が乗り移ったようにランチを調べるワタクシ。
ほー。六甲アイランドに高評価のお店があるね。
ホテル内のお店か。値段は・・・2970円!?たっか!!
ランチでこの値段はちょっと・・・・・・?



いや待てよ。
そういえば、俺。
資産運用の一環として、ホテルへの投資を検討していたんだった。
(棒読み)


神戸のホテル、というのも一考してみてもいいかもしれないね?
そう。買収も含めて!
(100万円単位でできるものならな。
フツーに考えりゃ億単位だろうが、そんな予算あるかい==)


そして調査の一環として、ホテル内の人気飲食店を訪れるのは必要なタスク。
ふむ。仕事なら仕方ないな?では調査がてら昼食はここにするか。
まあ足を運んでみよう。昼食代は経費で落とせるわけだし。いや、さほど行きたくもないのだがね。
アーオシゴトッテタイヘンダナー。


とゆーわけで、やってきました神戸ベイシェラトンホテル。



DSC_0559-960x540.jpg



DSC_0560-960x540.jpg



ホテル1F、正面入り口入ってすぐ右手にある「ガーデンカフェ」へ。


DSC_0558-960x540.jpg


一人なので、ちょっと気後れしましたが、ここまで来て引き返す手はないので入店。
お隣さんも男性一人で4人掛けテーブルを占領し寛いでいたので、ちょっと安心しました。
仲間ナカマー♪


おっと、気を緩めちゃあいけないよ。
ここへ来たのはあくまでお仕事。
では気持ちを引き締めつつ、多角的に調査を進めるか。
(意訳:「色々食べよう。真剣に味わって」)


あ、先日からちょっとお腹周りがヤバイから、量は控えめにね?
うんうん節制って大事よね。



1ターン目。


DSC_0551-960x540.jpg


うむ、旨い。期待にたがわぬ味よ!
特に中段左の鳥料理がなかなか。よろしおま。
うまうま。



2ターン目。


DSC_0552-960x540.jpg


さらにアレコレ食べてみたけど、やっぱこの鶏がウマイな。



3ターン目。


DSC_0553-540x960.jpg


やはりカレーは避けて通れない。
別に用意された数種のスパイスのうち、ガラムマサラを少しカレーに足して。
んでパクリ。
旨し!Σ(゚Д゚)
ただなんてゆーか、キャンプ風カレーとゆーかスパイスメインとゆーか、肉タップリなのに意外とコクは薄め。



4ターン目。



DSC_0554-960x540.jpg



デザート食べて締め。
・・・のつもりが、鶏祭り再開。さらに4ピースほど食べました。
この鶏、うますぎる!



「鶏モモ肉とザーサイのオイスターソース蒸し」


DSC_0556-540x960.jpg


翠亨園 (すいきょうえん)、というお店の料理のようです。
塩こうじっぽい味付けだとおもったけど、オイスターソースだったか~。
今度食べに行こうっと♪



あ、そのあとの仕入については、よく覚えてません。
食べるのに夢中ホテルの価値算出に力を注ぎすぎてしまいました・・・。
あーうまかった。


結論。
このホテルへの投資は見送り!
や、いいホテルじゃない?でもまだ判断しかねるのよね。
なのであと何度か通ってから、決めることにするわ~♪


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

焼肉、王将、つけ麺大盛り

まいど。所長です。
今週はお仕事頑張ってました。来週にはバカンス沖縄出張が待っているので。
明日は仕入に廻ろうと思うのですが、どこへ行くかまだ決めてません。
京都あたりにしようかな?


ところで今週、身体に異変がおきてます。
やたら贅肉がつきました
お腹がタイヘンなことになってます。おかげで体調もよくありません。
なにが原因だろう?
月曜火曜と焼肉連投して、火曜のお昼には王将で満腹まで食べて。
水曜に日本橋でつけ麺大盛り(400g)食べたけど。
一体どこがいけなかったのでしょうか?
全部だ!Σ(゚Д゚)


でも日本橋の「清麺屋」、今マイブームなんだよね。
近くへ行ったら食べざるをえない==)
醤油味のつけめんではピカイチ。さっぱり気味なのに食後に満腹感あり。
ぜひ一度お試しあれ。


 清麺屋 (食べログ)



それはさておき、これはいかん。いかんですよ。
改善すべく今日はお昼カップ春雨ですませ、夕方にジョギングしてきました。
体調は少しマシになりましたが、お腹は相変わらず。
なんとなく、このおにくとは長い付き合いになるような・・・・・・。
イヤー!Σ(゚Д゚)


明日は仕事モードやめて、ダイエットモードにしよっかな・・・・・・。


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

来週は沖縄へ

まいど。所長です。
沖縄行きの件ですが、旅行会社のHISで見積もりを取りました。
こんなカンジです。

沖縄見積もり


沖縄4日間の旅行プラン。
伊丹空港⇔那覇空港の往復チケットとホテル3泊。ここまでが基本料金で、42800円。
私は2・3泊目のホテルに、1500円の追加料金がかかる宿をチョイスしたので、プラス3000円。
オプションで全日レンタカー付きに。プラス10000円。
合計金額が55800円。


で。
昨日のうちに予約して、支払いも終えちゃいました^^
いやー、こーいう旅行の決済ってさ、いつもちょっと勇気いるのよね。
なんか不安になるというか^^;
ま、見落としがないかチェックしたら、サラッと決済するんだけどね。悩んでても仕方ないし。



料金については、飛行機をピーチやジェットスターにすれば、もっと安くすることが可能だと思います。
でも、伊丹空港なら私の家から車で10分ほどだし、搭乗手続きもスムーズなのよね。
一度関空からジェットスター利用したけど、電車とバスで1時間半はかかるし、搭乗までの待ち時間も長いので、今回はパス。
伊丹からも格安飛行機飛んでくれたら嬉しいんだけどなあ^^;


とゆーわけで、来週は沖縄でのリゾート極楽お遊びタイムお仕事編になります。
お仕事なのですよ~。
ちょっと泳いだりパラセーリングしたり、夜の那覇市に繰り出したりするかもだけど、仕事がメインですからね~。
さー、旅行遠征前に今週ガッツリ稼ぐとしますか。
うん、今週はやる気でそうだ!
今ふつか酔いだけど==)


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

沖縄遠征を検討中

今日の1冊



「ドキドキ!プリキュア オフィシャルコンプリートブック」

約1000 → 2450(FBA)

ブックオフでも拾うことができる一冊。
単品管理が進んでも、利益の出る商品はまだ見つかりますね。



まいど。所長です。
今月はけっこうヒマなカンジです。
そんなに忙しく働いたところで、さほどもうかる時期じゃないからねえ。



と、ゆーワケで。
沖縄でも行ってみようかな?
・・・・・・行くかΣ(゚Д゚)



もちろんお仕事として、ですよ。
ええそうですとも。
私はせどり旅のプロなので、全国の店舗状況を常に把握しておくよう努めてます。
沖縄はしばらく行ってなかったので、そろそろ行かねばならんのです。ええ。
だからホテル代も飛行機代も、旅費は全部ひっくるめて仕事上の経費なのです。
そう。これは2017年度の沖縄遠征なのですよ!
わー沖縄でお仕事かあ。これはタイヘンだ~(゚Д゚)


日程は4日間ほどの予定。
ヒマなので明日からでも行くことが可能ですが、来週のほうがお値段的にお得な様子。
とりあえず旅行会社に電話してみます。
沖縄、南国、パラダイス~♪
ヒャッホーイ♪♪


ちなみに沖縄行きは、ついさっき思いつきで決めました^^;


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

自由になあれ

まいど。所長です。
今日はちょっと内勤してから、12:30に石橋駅前のいつもの美容室。
重くなった頭をサッパリしてもらいました。
髪と一緒に気分もスッキリしたので、今日は少し違ったことをしてみようかな?天気もいいしね。
たい焼き買って食べて、そのお隣の「じゃんぼ総本店」でモダン風お好み焼きをテイクアウト。
天気もいいし、どこかで食べようと思いました。
バイクだし色々行けるけど、どこがいいかな?


考えた末、「伊丹スカイパーク」へやってきました。


20170602230749f19.jpg


滑走路を見渡せる高台近くの段差で食事。
風が強く、袋やら紙パックのドリンクやらが飛んでいきそうで難儀しました。
眺めは良かったです。


20170602230751e2e.jpg


航空機、離陸の瞬間をとらえた一枚。
ブログ用に画像縮小したあとだとわかりにくいね^^;


飛行機の見える高台でのランチは、思ったほど楽しくはなかったけど、なにか忘れてた感覚を思い出したような気がしました。
こーいうこと、いつでもできたハズなのに、しようとも思わなかった。
せっかく時間の自由を手に入れたのに、思考も発想も囚われたままじゃ、人生楽しくならんよなあ。
ちょっと反省。何を?保守的な自身の精神について。


そのあと2件ほど仕入に廻ってから、スーパー銭湯でのんびりしてきました。
はービバノンノ♪
スーパー銭湯もワンパターンだけどね^^;


古本市場尼崎店で発見した掘り出し物。


201706022307521b7.jpg


ふるいちのセットコミックは、たまにこーいうのがあるからあなどれない。


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

2017年5月度収支

まいど。所長です。
5月の収支アップします。


2017年5月収支 ¥1,264,726

収益 ¥2,764,128

*収益内訳

amazon ¥2,704,744
ヤフオク ¥54,257
その他 ¥5,127



支出 ¥1,,499,402

*支出内訳

 本  ¥419,281
CD  ¥ 94,724
DVD ¥269,704
ゲーム ¥ 58,605
ホビー ¥308,067
送料  ¥39,153
旅費  ¥ 91,704
人件費 ¥ 77,900 
その他 ¥140,264



収益 ¥2,764,128 - 支出 ¥1,,499,402 =収支 ¥1,264,726



5月収支は120万円ちょいのプラス。
良い数字ですが、これはamazonがボーナス月だったから。
(amazonのボーナス月 = 通常、amazonからの入金は月2回。
けれど暦の関係で、半年に一度ほどの周期で月3回入金のときがあり、今回はこれにあたる)
3回目の入金がなければ、40万程度のプラスで終わってました。


つーか、今、フラフラです。
数字まとめるのにつかれました。目が回りそうです。
いやもうすでに、半ば回ってます。
事務作業キラーイ==)


そのキライな事務作業を、溜めに溜めまくってしまったので、今日はまとめてやっちゃいます。
このあとはヤフオクの出品と、amazonで出品した商品画像の添付。
・・・・・・今日のうちに終わるかな?



そういえば、5月の初めに導入したプライスターについて。
微妙なトコですね。
出品ツールとしては今まで使っていたものより優秀だし、価格改定の設定もしやすいけど、月額4800円に見合うかどうか。
特に私の場合は、収支をノートで付けているので、プライスターの売上管理をさほど必要としてないんですよね。
まあ、まだ試してない機能がいくつかあるし、とりあえず6月はそのまま使ってみようと思います。


今日はこれにて。
ではでは~♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

sidetitle2018年6月sidetitle

訪問マッサージ事業、やってみようと思います。

事業が起動に乗るまでは、2年ほど注力する必要がありそう。

気楽に遊んで暮らしたいんだけど、しばらくは難しいかな^^;
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitle最近のお勧めライトノベルsidetitle
「なれる!SE」
著:夏海公司
イラスト:Ixy
1-15巻(2017年6月現在)
SE(システムエンジニア)のお話ですが、作者自身のSE時代の苦労話を反映させただけあって、リアリティが半端ないです。
主人公はいわゆるブラック企業にうっかり入社してしまい、そこで機器の構築、営業提案、PMの仕事や外部常駐などさまざまな経験を積んでいくのですが、どのお話もとても良くできてます。
可愛い女の子が出てくれば、ラノベって本当なんでもありなんだな、と唸らされた作品。
ビジネス×萌え、ですが、内容はかなりビジネス寄り。12巻は萌え(燃え)要素の強い神巻。
こういう尖った作品大好き♪
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle