新事業についてのひとりごと

まいど。所長です。
本日は新大阪でフットサルしてきて、今は焼き鳥屋で一杯。
グビグビプハー♪
やっぱ身体動かしたあとは、ビール旨いねえ(^^)


例の訪問マッサージのFC事業について。
東京へ行く前にもらった資料や、その他ネットで調べた業界情報などを読み込んでます。
重要事項説明書は確認済み。契約書はこれから。


ほか、新規事業用に銀行口座をひとつ作りました。
私はメインバンクに三井住友銀行を利用してたので、もうひとつ口座つくることができるか窓口で相談。
可能とのこと。
新たにつくったほうは、屋号付きの名称のにしました。
通常なら個人名が名義人となるのですが、商用に開設する場合は屋号を名義人に記載することができるそうでして。
「藤川事務所 藤川なにがし」って感じに。
(個人名も必ず記載されるそうです)


ちなみにネット情報によると、屋号付きの名称で口座を作るためには「開業届けの控え」というのが必要とありました。
が、税務署でたずねたところ、申請して取り寄せるのには一月かかるとのこと。
自宅のどこかにその書類があるかもしれないそうですが、心当たりはありません。
そんなに待つのも嫌だったので、試しに確定申告書を使ってみました。
確定申告書には屋号の記載があるので、いけるかなーと。
多少、窓口にて説明が必要だったものの、OKでした。
ちなみにやはり本来の手順だと、開業届けの控えは必要なようで、私は一月以内に開業して口座を利用したいのでと説明しました。


んで作った口座に、メインの口座から300万円移して。
108万円、加盟金としてFCの本部に振り込みました。
ちなみに来週の面談で契約に至らなかった場合、このお金は全額返金されるそうです。
メイン口座の残高は200万円程度。
たぶん廻せると思うけど、カードの引き落としや税金等の支払いが重なると厳しくなるかも。
特に気をつけないといけないのは、小規模企業共済の引き落とし。
年払い、掛け口は上限マックス。しめて96万円になりま~す。
しばらくは残高にも気を配っておかないとね。


ここから先の資金は、株の資金を切り崩していくことになります。
新事業やるなら、お金をかけるところはケチらず、必要性の低いところは引き締める。
そのへんの判断も、これからやっていく必要がありそうです。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

株が好調なのですが・・・

まいど。所長です。
昨日の時点で、株の時価総額が650万を超えました
(今朝の時点で660万オーバー)
今年はだいたい50万プラス。
株への資金投下は500万円なので、トータルでのプラスは約150万。
まあ、株って年間の価格上昇率が約20%らしいから、おおむね期待値通りかと。
ちなみにほとんどの所有株は、買ったあとほったらかしです^^;価格チェックはマメにしてますが。


いまのところ東映アニメがいい感じで上がってます。
あと東祥も。
海外株はアメリカとベトナムのを、それぞれ2銘柄ずつ所有。
アメリカ株はプラスでベトナム株はマイナス。ふたつでおおむねプラマイゼロ。
ちょっとくやしいのは王将。去年からチェックは入れていたのですが、上昇続きで買うタイミングを完全に失いました。


しかしながら。
例の新事業をはじめるには資金がいるので、株の資金を一部切り崩すことになります。
どの銘柄を手放すか検討中。
まとまった金額になりそうなのは、好調の東映アニメか東祥。
・・・・・・どっちもあんま手放したくないなあ==)



ま、仕方ありませんね。
新事業については「やる必要がある」、そう考えているので。



今日はのんびりモード。
少し仕事して、夜は梅田のスポーツバーでコロンビア戦を観戦する予定です。
ウチ、テレビないのよ^^;



おまけ。
先週末の飲み会で撮った、もつ鍋の画像。
「おおやま」やっぱりおいしいわー♪


20180619095912b60.jpg


しかし今回のグループで食事に行くと、異様にレジミス率が高いΣ(゚Д゚)
それも安くなるほうに。
この日も飲み放題を4人分頼んだのに、請求漏れしてました。
私は実の所、こーいうミスはお店側に指摘してあげて正規の値段を払いたいタチ。良心がいたむわー。
まあそんなことしたら、全員の請求漏れの分、全額私が支払うことになるので、言わないですけどね^^;


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

奈良と契約とトマトすき焼き

まいど。所長です。
先日和食料理のお店で、「トマトすき焼き」なるものを初めて食べました。
下記の画像のように、どどんとトマトが入ったすき焼きです。
肉は鶏肉。鍋の下側にあるのは玉ねぎ。


201806151008078b8.jpg


食べてみると、意外とこれがアリな味。
トマトの酸味?がフレッシュで、すき焼きの甘ったるさを消す箸休め的役割、といった印象でした。


まあでも、自分で作るときにワザワザ入れようとは思わないな^^;


昨日、用事で奈良へ行ってきました。
奈良公園の周りには多くの鹿がのんびり過ごしていました。
歩道を歩いてたり、中には道路を渡ろうとする鹿も。
日本ではこのへんだけで見られる光景だろうなあ^^


ついでに仕入。
2店舗廻ったのみですが、それなりに感触良し。
まあ、それなりですが。
けど再訪してガッツリ廻ってみてもいいかも、奈良。


例の訪問マッサージの話
昨日、加入申込書を本部に郵送しました。
書類審査に通ったら、東京本社で面談を行い、問題なければ契約。
不安もありますが、「なんとかなるんじゃね?」って楽天的感覚のほうが強いです。
まあ契約までに気になるポイントを洗い出して、やっぱヤバイと思ったら契約しなければいいわけだしね。
やると決めたらやるけどさ。


今日はこれからバイクで仕入。近場を廻ってくる予定。
夜は梅田で友人と一杯飲み。もつ鍋。
土曜の朝はフットサルしてこようかな、と思ってます。酒を抜き運動を楽しむ、一石二鳥の案。
藤川事務所所長の一番の仕事は、自身のスケジュールを組むこと、だったりします^^
できるだけ楽しい日々を送れるようしたいねえ。



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

BET

まいど。所長です。
先日ブログに書いた、訪問看護系のフランチャイズビジネス、やってみることにしました。


初期費用に約500万。
事業計画書を見ると、事業開始から2ヶ月で約400万の資金投入。内訳は加盟金など、本部に支払うものが約250万。
初めてしばらくは月ごとの収支も赤字で、黒に転ずるのが8か月後。


ただし、事業が軌道に乗ってからの爆発力は期待できそう。
2年目最後の3か月は、各月でプラス100万オーバーの収支。
もっとも、そのためには従業員も複数人雇う必要があるけど。
この事業、実は営業活動がキモで、いかにお客さんを確保できるかにある。
そして客数が見込めるようなら、従業員を増やして規模拡大。それが勝ちパターンのよう。



とりあえず、本部の審査を受けて、通ったら契約の話に進みます。



この新事業をはじめるにあたり、私がまず考えたのは「撤退ライン」でした。
資金投入の上限は800万、ある程度の見通しがある場合はプラス200万の1000万。
期間は2年。
そのいずれかのラインを越えたら撤退する、そう考えてます。


そこに達するまでは、全力で事業の成功に尽くすつもり。
お金も時間も全力投入でBET
オールイン。
・・・気持ちの上ではね。遊びたい息抜きもしたい。にんげんだもの^^;


失敗したら?
それもまた良し。
自分なりに「いける」と感じて、調べた結果やると決めたこと。
人生はトライ&エラーの繰り返し。
失敗したら何がダメだったのか分析して、またチャレンジすればいい。


さて、これから忙しくなりそうね♪


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

遠征のその後

まいど。所長です。
おとといの夜、2泊3日の遠征から帰宅しました。
昨日はバイトと発送作業。そのあと運動不足解消に、夜7時からフットサル。
いかん。自分で組んだ予定とはいえハードモード==)


遠征のその後。
2日目、名古屋駅前をまずはチェック。
午前中だけでそこそこの仕入に。


久しぶりに寄ってみた18禁卸売店の店員から、名神が夜間工事してるのを知らされる。
帰路込みそうだなあ==)
ちなみにそのお店での仕入は約7000円ほど。


ランチは油そば専門店の「春日亭」へ。
名駅前に来たときは、最近はいつもここ。


20180608084322fec.jpg


今回はゴッテゴテな見た目の、鳥豚油そばにチャレンジ。


20180608084321333.jpg


見た目ほどしつこくなくて、意外と美味しくいただけました^^



その後は北上しつつ岐阜方面へ。
夜は各務原のABホテルを予約したのです。
なんとなく気分転換。岐阜で泊まるのっていつ以来だろ?




途中で寄ったお店のひとつ。


20180608084324460.jpg

「浪漫遊 各務原店」


本もDVDも基本的に値段はカラめ。
が、よく見るとわけのわからない掘り出し物がありました。
100円 → 約6000~8000円 、 300円 → 約5000~8000円 など。
個数的には全部で3つだけなので、大した儲けではないのですが。



19時頃ホテルへチェックイン。
今夜はのんびりするぞー♪


大浴場。ザパーン。
居酒屋。ウィーヒック。
おおむねいつもの遠征の夜でした^^;



3日目。
迷った末、岐阜市内から仕入をスタート。
なぜ迷ったかというと、岐阜はあまり感触よくないイメージなんだよね。経験上。


が、今回はなかなか良い仕入ができました。
わーい♪



西方面へと進行しつつ仕入するうち、夕方には滋賀北部へ。
例の工事の影響を鑑みて、早いうちに距離を詰めておくことにしました。
20時頃、最後のお店で仕入して帰路に着きました。



感想。
車の運転時間が長いからか、夕方頃からねむたくなります。
年かねえ==)
身体もあちこちガタが来はじめてるし、長期出張はもう難しいのかもなあ。



実は今月のうちに、関東遠征を検討してました。
が、考え直そうと思ってます。
ロングドライブでの眠気が、年々ヤバくなってる感じなので==)



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

sidetitle2018年6月sidetitle

訪問マッサージ事業、やってみようと思います。

事業が起動に乗るまでは、2年ほど注力する必要がありそう。

気楽に遊んで暮らしたいんだけど、しばらくは難しいかな^^;
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitle最近のお勧めライトノベルsidetitle
「なれる!SE」
著:夏海公司
イラスト:Ixy
1-15巻(2017年6月現在)
SE(システムエンジニア)のお話ですが、作者自身のSE時代の苦労話を反映させただけあって、リアリティが半端ないです。
主人公はいわゆるブラック企業にうっかり入社してしまい、そこで機器の構築、営業提案、PMの仕事や外部常駐などさまざまな経験を積んでいくのですが、どのお話もとても良くできてます。
可愛い女の子が出てくれば、ラノベって本当なんでもありなんだな、と唸らされた作品。
ビジネス×萌え、ですが、内容はかなりビジネス寄り。12巻は萌え(燃え)要素の強い神巻。
こういう尖った作品大好き♪
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle