FC2ブログ

昨日の所長

まいど。所長です。
体調気分ともにだいぶ回復したので、昨日の朝は久しぶりに朝食を作りました。
しばらく料理してないから、買っていた食材が結構ヤバイ感じ。
エリンギさんはお亡くなりに。アーメン。
キャベツ、鶏むね肉、豆腐を湯豆腐風に。そこそこ旨し。


そして部屋でできる仕事を片付けまして。
10時前、バイクで出発。
どこへ行くか迷ったのですが、まずは八尾市へ向かうことに。
昨日、ブックオフの新店がオープンしたのよね~。
まあ新店のできたあたりは、すごく『枯れた』エリアって印象だから、あまり期待してないけど。


ふるいちに寄ったあと、10時半頃、目的の店に到着。


20191214071951b9c.jpg

「BOOKOFF SUPER BAZAAR 25号八尾永畑店」


店内でもパシャリ。


20191214071952974.jpg


2019121407195548b.jpg


広くて品揃えも豊富。
けれど仕入はサッパリでした
なんかこの仕入感触、守口のスーパーバザーに共通するものを感じるなー。
まあ、今後この店は、さほどチェックしなくていいかな。


そこから南下し、藤井寺から堺方面へ。
仕入。
うん。なかなかよろしくない。てかひどいまである。
こりゃルート選び失敗したかな?


17時頃、仕入を断念することに。
堺市から帰宅中、南住吉のあたりで道に迷い、いつのまにか堺市に逆戻りしてました
寒い日にこういうのはイヤ~!><


帰る前にふと思い立ち、福島駅前のバーへ。
忘れ物を回収。&マスターと少し世間話。
迷子と寄り道で、家に帰りつくまでに1時間半くらいかかりました==)


んで21時。
フットサルへ。


20191214071954fdf.jpg


このところ眠りが浅いんだよねえ。
風邪気味もあるかもだけど、これは運動不足な気がする。
なので運動すべきと判断し、まだ体調万全ではないものの、参加してきました。


まー、無理せずに流すか。
今回は予約が埋まってて、上級クラスしか空いてなかったし。
安全第一。ヤバそうなら途中でやめて帰りましょう。


なんだかんだ最後までもちました。
というか。


・・・私、うまくなってる???・・;)


体調に自信がないから、かなり流してプレイしてたのに。
上級クラスなのに。
なんか「できる」感じでこの日はやれました。
周りがよく見えるようになったのかな?
なんにせよ、上手くなったと実感できるのは嬉しいね♪


まあ一度、相手ゴール前の決定機で、スカッと空振りしたのはご愛敬ということで。
空振りしたのなんていつ以来だろ^^;


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

京都方面にて仕入

まいど。所長です。
昨日は京都方面にて仕入。
高槻を経由して、バイクで京都を廻ってました。


が、朝から体調不良気味。
特に喉の調子が良くない。なんか、イガイガする。
体調に不安を覚えつつも、お仕事を進めることに。


「古本市場 西陣店」


20191211075209e81.jpg


見るからに閉店のお知らせな雰囲気。
そういやここ、移転してリニューアルオープンするんだったなあ。忘れてた。
そのあと一乗寺のほうへ行ったのですが、そこのコミックショップも閉店くさい。
そしてあとで知ったのですが、京都駅前のコミックショップ本店は閉店セール中だったもよう
知ってたら寄ってみたんだけどなあ。


お昼。
一乗寺のラーメン屋がかたまってあるエリアで、何を食べようか物色。
「天々有」の本店で食べたかったけど、平日は夜のみの営業でかなわず。
体調もよろしくないので、お蕎麦屋さんにしました。


201912110752074d4.jpg


牡蠣入りの天ざる蕎麦。
もぐもぐ。
・・・・・・うん、こんな体調の時に食べるものじゃなかったね・・・==)
全然おいしく感じられなくて、なのにお値段1620円。いやん。


そのあとも仕入。
成果はまずまず。
アバンティの地下駐車場が機械式になっていて、今まで500円したのが100円に値下がりしてました。
今まで駐車料金の高さからスルーしがちだったけど、この値段なら寄りやすいわ!


18時頃。
体調のヤバさが増してくるのを感じとり、帰路へつくことに。
こらあかん。なんとかやれてるうちに帰ろう。
道中、気を抜いた瞬間に、車との車間距離を誤り、あやうくぶつかる寸前に。
あぶねえ!
バイクは本当、気をつけないとなあ。


この日も寒い日だったので、帰る前にお風呂屋さんへ寄ることに。


20191211075210824.jpg


極楽湯 茨木店


あったまったけど、頭がなんかクラクラしてきたわ。


そのあと1店舗チェックし、19時頃に自宅へ到着。
うがい歯磨き、小物荷物の整理など、最低限のやるべきことを終えたのち。
栄養ドリンクと葛根湯飲んで、部屋あったかくして、とっとと寝ました。
寝汗がすごくて、朝までにシャツ2回交換しました。


んで翌朝。本日。
・・・昨日よりマシかな。体調。
良くはないけど、気合でなんとかなりそうなレベル。


そして今夜、事務所の忘年会なんですよね^^;
・・・・・・まあ、なんとかなるか。
お酒飲みたいから、風邪薬飲んでいくか迷うところよね。



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

フットサルと仕入と閉店セール

まいど。所長です。
このブログは12/2の朝に書きました。
公開日を今日にしたのは・・・・・・まあ、ブログを読んで察してください。
では、はじまりはじまり。




今は朝方、まだ7時前。
遠征みやげの狭山茶飲んで、ほっこりしてます。
BGMは「Centerfold」。
久しぶりに聞きたくなったので、ついさっきamazonで購入しました。




今日は雨。
昼から梅田に行く用事があるので、バイクで行くか悩み中です。


昨日は朝から尼崎でフットサルしてました。
朝は寒かったけど、ゲームが進むとちょうどいいくらいの気温になり、気持ちよくプレイできましたね。
私は3得点。どの得点もマグレっぽい決め方でした^^;


んで、ゲームが終わったあと。
軽く仕入でも行くか、と西宮のブックオフへ向かいまして。
そのまま、なんとなく神戸まで
成果はまずまず。
古市の灘店で仕入を終えたあとには、けっこうな荷物になっていました。


この時点で15時頃。
さて帰るかな、と帰路に着いたのですが。
そういえば途中にもう1軒、古本屋があったなと思い出し。
しばらく行ってなかったので、寄ってみることにしました。


すると。


20191202064233e2c.jpg


20191202064232c90.jpg


20191202064235aa3.jpg




閉店セールやってました。
あー、ここも閉店かあ。
まあこの店は、いずれ潰れると思ってたけどね。


で、軽くチェックしてみると。
・・・これ、閉店セール、今日からじゃね?
・・・・・・・・・アツくね?




たいへんおいしゅうございました(^^♪




仕入金額は約3万。
見込利益は・・・5万か6万くらい?
ラッキー♪


そして購入した商品の量が、レジ袋6袋分。
バイクはすでに荷物が一杯で、後部座席にも網カゴで荷物を固定してるありさま。
あはは、どーしよー^^;


んで。
後部座席に固定してたフットサル用のスポーツバッグを、ハンドル手前にひっかけ。
空いた網カゴのスペースに、荷物をあれこれ詰め込んで。
約10分ほど悪戦苦闘したのち、なんとか積みきることができました。
やれやれ。


今日も閉店セールに参戦したいのですが、雨だし、昼から用事もあるため断念。
明日また行こうかね?
コミックの類はまだ補充されそうだし、


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村




■おまけ


んで今朝また、閉店セールの店に行ってきました。
仕入はこんな感じです。


201912031608327f2.jpg


レジでの精算時、店員さんに質問。
コミックはまだ在庫あるのかな?
と尋ねたら、ほぼ全部売り場に出てる、とのことでした。
ふむ。
じゃあこのお店での仕入は、私はもういいかな。ごちそうさま。
・・・・・・まあ、今日記事をアップしたのは、そういう理由です^^;

テーマ : せどりで稼ごう。
ジャンル : ビジネス

2019年度の予想収支と、2020年の藤川事務所について

まいど。所長です。
年末も近いので、今年10月までの収支を合計してみました。


ひのふのみのよの。
各月あわせまして、約450万円のプラス。
11月は関東遠征による出費増で、マイナス収支は確定的。
12月はここが売り時と考えていたので、価格改定を積極的に行い、売上三倍増が目標。
仕入になるネタもいまのところないので、12月は大幅なプラス収支になる予感。
そうしたことを鑑みると、2019年度の総合収支は、500~550くらいかな、と思ってます


2019年についての、偽りない感想。
時給が下がった。
そう感じてます。
前年までは自分の時給を3000円と設定し、クリアできてる印象がありました。
今年はできてない。なんとか2000円オーバーかなあ。
まあ、この時給計算も適当ですけどね。ネットで情報収集した時間は基本的に加えてないし。
その情報収集が大事なので、それじゃ駄目かもなんですけどねえ。


来年における藤川事務所について、どうするのか、今からボチボチ考えていこうと思います。
現状はジリ貧だね。
今年と同じようにやってたら、来年はもっと時給下がるよ。
まあ、それでも頑張れば1000万を超えることは、できると思うけど。
労力ってまとめて注ぎ込むことで、効率良くなるからね。
まあでも、ブックオフのような大手チェーン店の進歩は本当あなどれない。
蓄積した情報、洗練しつづけるシステム、そうした進歩が個人の仕入業者が入る隙間をどんどん減らしてる。
厳しいねえ。


まあでも、それはブックオフがより儲かっている、ってワケじゃないんだよね。
むしろ、そこまでしないといけないところまで追いつめられた。
時代の変化に何とか対応しようとしてる、それがブックオフ。
変わりつつある時代に合わせようとしてるけど、ついていけてないのが古本市場。
という印象です。


ん。おつかれわたし。
これより夕食にします。
今夜は自炊。ご飯、味噌汁、あと一品を迷いましたが、焼肉炒めにすることに。
ではでは。


所長に応援のクリックを!


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ある日の藤川事務所

まいど。所長です。
月曜から小遠征に出る予定だったのですが。
自宅のゴミが溜まってて、処分せねばならんので延期することに。
いや残念無念。
ま、関東遠征とそのあとの出品作業で働きづめだったので、休養といきますか。


というワケで、土日は飲んだくれて。
ウィーヒック。
月曜も休みにして三連休にしようと思い。
なので月曜の発送は、風邪気味と主張するバイトIちゃんに託すことに。
や、普段なら「体調大丈夫?休んでもかまわんよ」。
くらいのことは、私、言いますよ?
でもこの日は注文数多くて、自分でやりたくねえなあと思ってしまいまして。
なおかつ、以前にIちゃん、注文数多い日の発送作業に当たりヒーコラ泣きそうな様子になり、「次、注文多い日は休みます」と言ってたんですよ。
もちろん冗談だと思うのですが、Iちゃんは冗談を実行するのもためらわないので。


で。Iちゃんの体調はスルーしての当日。
私が30分遅れで事務所に出勤した時。
マスク着用で、ゴホゴホ言いながら、どうみても風邪っぴきのIちゃんが発送作業してるのを見て。
ああ、悪いことをしたなあ。
と思いました。


そのあとの会話を少し。



「なんかごめんね?風邪なのに」
「気にしないでください。
でも今日は、発送終わったら上がらせてください」
「もちろんもちろん!
・・・つか、ホントにヤバい時は言ってね?」
「あー、治ると思ったんですよね~」
「だよね。
風邪気味って言ってたの土曜だし、私も治ると思ってた」
「ですよね~、ゴホッゴホッ」
うわあ、つらそうだなあ。
「あ、そういえば。
今日遠征行くって言ってたけど、あれなくなったから」
「は?!?!Q?!」
「いや、行くつもりだったんだけどさ。
土日呑んだくれてたら、行く気なくなったんだよねえ」
「ちょっと待ってどういうこと?!
出張するって言ってたから、私、出てきたんですよ?
所長がいなかったら、発送する人、私しかいないから。
けど出張しないって知ってたら、休ませて、って言ったかもしれませんよ?!」
激高して言う彼女。
ここで、休ませてと「言ったかもしれません」ってあたりがIちゃんらしいね。
普段はちゃらんぽらん、なのに肝心なとこではマジメ。
「い、いやほら、ねえ?・・・いろいろあるじゃない?」
まあ、ゴミ出しが原因と、まっとうな理由を説明してもいいんだけど。
そのときは思いつかなかったなあ。
なのでごまかす方向で。ヘイガール、怒るとますます熱が上がるぜ?


その後、室内の雰囲気はたいそう重くなり。
私は久しぶりに、Iちゃんがいるときはいつも任せっきりの発送作業を、ご機嫌伺うため手伝うこととなりましたとさ。
あまりご機嫌は治りませんでしたが、爆発しなかったのでよしとします^^;


所長に応援のクリックを!


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

sidetitle所長プロフィールsidetitle

通称「所長」。
2011年9月、副業として「せどり」を開始。
翌年、それまで勤めていた会社を辞めて独立。
年間収支は例年、数百万をキープ。
2015年度には年間収支1000万オーバーを達成。

 

2018年、セカンドビジネスとして訪問マッサージ事業をスタート。
が、成功の目処が立たず、半年で事業から撤退することに。

2019年はネット物販に注力し、資金増加を図ろうと考えてます。
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle