FC2ブログ

つらつらと

まいど。所長です。
先日の雨の日、ヒマだったので。
料理でもするか、と思い立ち。
食材を買い込み、つくりおき料理を作成しました。



20210304092611749.jpg




左から順に、酢もつ、味玉、キャベツのペペロン風炒め、チキンハム。
日持ちするおそうざいをつくったつもりが、今見ると酒のつまみオンリー
おかしいなあ==)
まあでも、どれもなかなか良いデキでした♪




最近の自炊風景。


20210304092101210.jpg



20210304092103ba5.jpg





閑話休題。
昨日、本屋の新刊コーナーでこの本を見つけました。


202103040920596d5.jpg


「原獣文書 9巻」 
著:なるしまゆり




発見したときの感想。
続き、出たんだ!Σ(゚Д゚)
前の巻(8巻)が出たのって、たしか私が学生の頃だから・・・・・・20年以上前?
そう思ってたのですが、さきほど調べてみると8巻は2005年発刊。16年前でした。
この作品好きだったんだよね~。ちょっとBLぽいところもあるけど^^;


もちろん購入、その日のうちに読破。
面白かった!
長い時間が経っているのに、この作品らしさが失われておらず、とても嬉しかったです♪
次巻で完結かあ。今年か来年には出るかねえ?


今日は仕入日。
市内中心にバイクで廻るつもりです。
天気予報によると降水確率40%。降らないでほしいなー。



所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

水炊きの話

まいど。所長です。
1日半ほど飲んだくれましたが、昨日は禁酒。
ほぼ一日中、スーパー銭湯にいました。


おおむね岩盤浴コーナーで寝ころびマンガ読んでたので、ちと腰がいたい。
しかし気持ちのリハビリは8割方完了。
今朝は炊事・洗濯・掃除をこなし、日常のリズムを取り戻してます。


今朝の朝食は水炊き。


202102250901110f4.jpg


具は冷凍さぬきうどん、豆腐、長ねぎ、そしてサラダ用野菜ミックスの残り。
これらを鍋に入れ、そばつゆで食べました。
豆腐はもめん。鍋には基本もめん豆腐が合うかと。
でもさぬきうどんには、絹こしのほうが合うような気もしてます。
長ねぎはコンビニで入手。最近はコンビニでも生野菜売ってるんですね。おいしい長ねぎでした^^


ちなみに私は水炊きに日本酒(料理用)を入れます
割合的には水:日本酒が8:2程度。
そばつゆを最後、鍋のお湯で割って汁物にするのが私流なのですが。
日本酒入りだとコクがあって美味しいのです♪


さて、ブログはこれくらいにして。
もう少ししたら仕入に廻るとします。
今日は早めに切り上げて、食材買いにドンキでも行こうかねえ?
晩ごはん何にしよっかな~。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

つらつらと

まいど。所長です。
今朝事務所に出勤した直後、婚活相手からLINEが。
悩みに悩みましたがあなた以外の人と交際を始めることにしました、ごめんなさいetc.
あー、まーしゃーないなーと返答しました。


で、現在テンションだだ下がり中。
いやまあ、頭では色々と納得してるんだけどね。
へこむわー==)


去年の11月に出会ってこっち、その女の子と相性良さそうだなと思ってて。
その女の子一本に絞って婚活してたんだよね。
何度か車でデートっぽいことしてたし、色々楽しくやれてた気がしたし。
心許しあえてたと思ってたんだけど。
でも相手の子コミュ力強者っぽいとこあったし、年齢差もあったし。
ショックだけど、納得できなくは、ない。
けどまあ。
は~・・・・・・。しんどいねえ==)


とりあえず今夜は飲んだくれるとします。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

おもいでばなし(ロクなもんじゃねえ)

まいど。所長です。
地元の消防団を辞めて、もう3年ほど経ちますが。
今でも時折、その時のことを思い出して、イラっとくることがあります。
やめたきっかけ。
分団長が道具のひとつをハイレグやなお前着てみ似合うわー、と下品な笑いを取ったあと。
訓練中、指導しにきたつもりがオイオイちげーよ的なエピソードでイラっとして。
飲み会では分団長さみしく飲んでたのか?それが気に入らなかったのかよ―わからんけど。
突然みんな(20人近く)の前で私に、
「オマエ笑いすぎやねん」


笑って流してやってんだよコッチは!!!


そんなことをたまに思い出したとき。
私は、幻影の分団長に、八極拳を見舞います。
ハッ!震脚!
衝捶、裡門頂肘、外門頂肘!!!
キッチンで中国武術に興じるワタクシ。我ながらシュール。


怒りはいまだにありますがね。
なめんなボケが!


でもあのとき、怒りの感情を覚えた自分を誉めたい。
あそこで卑屈な対応してたら、精神的に奴隷の人生だった。そこは確信してる。
アハハと反射的に卑屈な笑いで応じるばかり、そんなのは嫌だ。
うん。よくキレた私。


そして色々悩んだあげく、集団の楽しさよりめんどくささが目について、消防団を退団。
良くも悪くも私は合わせちゃうタイプ。
でも、OKないじりとNOないじりってあるからね。
その線引きは明確じゃなくて、OkよりもあればNOよりもある。
イラっとくるけど、みんな笑ってるし、しゃーないか。
いつもじゃないけど、そーいうのはやっぱあって。
まあでもイラっとくる相手でも、基本いい人だし、別にいいかと許せるんだけど。
こらアカン。
そう感じる瞬間ってあるんだね、そう思うわ。


極端に言うと、消防団の中で、私は男芸者みたいな役割をしてた。
こっけいな、みっともない笑いを取る的な?
でもそれは私の望んだ役割じゃなくて、そもそもボランティアのグループだから、それが不愉快ならやめろって話だけど。
でもまあ、いっか、みたいな感じで続けてて。
でもやっぱダメだね。


従兄のマサトに言われたことがあった。
「ミキちゃんは本当ハイプライドやな」
その通りだと思う。良くも悪くも。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

献血失敗とゆるい週末

まいど。所長です。
先日の金曜、献血に行こうと思い立って。
15時頃に梅田の献血センターを訪れたのですが。
待ち時間、1時間オーバー。
あきらめました==)


なので早い時間ですが飲み歩くことに。
献血で社会貢献したあと、自分へのご褒美に飲もうと思ってたけど、まあ仕方ないよね^^;


2021020806281707c.jpg


202102080628208d9.jpg


1軒目はウメ地下のお店にふらり。
立ち飲みのお店「赤垣屋」。
安くて結構ウマイ。
画像の通りビールと2品を注文して、お値段は790円でした。安いなあ^^




2軒目はNOMOKAに移動。
「わすれな草」が目当てだったのですが、コロナで休業中でした。
マジメなお店だなあ。


ならばと焼き鳥屋の「川北商店」へ。


202102080628181d4.jpg


ここで腰を落ち着けました。
文庫本読みながらビールと焼き鳥。それもまた良し^^



早い時間から飲んだせいか、翌日の土曜にも酒が残る感じでした。
ふつかよい、とまではいかなかったけど、微妙なけだるさ。
土曜なにしてたのか、記憶がイマイチ定かじゃない。
午前中はベッドでゴロゴロして読書してたのと、昼頃ジョグ&ウォークしたのは覚えてるんだけど。




昨日は大正区のIKEAに行ってきました。
なにが欲しいってわけじゃなかったけど、たまに行きたくなるんだよね。
今回はレストランで初飲食。ミートボールとローストビーフを頼みました。


2021020806281507c.jpg


どちらも大量のマッシュポテトが添えられており、その量にちょっと辟易。
控え目な味付けで、けっこうスルッと食べれたけどね。
ローストビーフ旨し。でもお値段けっこうするので、コスパはあんまよくないかも。


IKEAでは料理用のハサミと、ガラス製のミニタッパーを買って帰りました。
ホットドック食べたかったけど、行列ができていたので断念することに。
むう。


そのあと夕方まで仕入に廻り、事務所で荷物を降ろしたあと。
夜18時頃、自宅へ帰宅。
そのまま流れるように酒を飲むか悩んだのですが。
少し汗を流しておこうと思い、19時からのフットサルへ参加することに。
左足のふくらはぎが心配だったものの、なんともなかったです。わーい♪
代わりに着地ミスって左膝痛めたけどね^^;




今日は内勤。
整体も行こうかな、と思ってます。
明日から小遠征を検討中。行き先は西か東か。


所長に応援のクリックを!(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

sidetitle所長プロフィールsidetitle

通称「所長」。
2011年9月、副業として「せどり」を開始。
翌年、それまで勤めていた会社を辞めて独立。
年間収支は例年、数百万をキープ。
2015年度には年間収支1000万オーバーを達成。

 

2018年、セカンドビジネスとして訪問マッサージ事業をスタート。
が、成功の目処が立たず、半年で事業から撤退することに。

2020年は、まあ、ゆるく楽しくやってく予定です。
sidetitle主な業務内容sidetitle
amazonにてネットショップ「藤川事務所」を運営。
本・CD・DVDのリサイクル業が主。
ほか新品を含め、ホビーや家電・食品など、ジャンルに拘らず幅広い商品を取り扱っている。
最も得意なジャンルはコミック。コミックせどりに関しては日本最強(自称)。
2015年度は年間収支1千万円を達成。
大阪在住。
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle史上最高のコミックは?sidetitle
「ベイビーステップ」
著:勝木光

私が選ぶならこの一作。 頭も身体もフルに使って戦うタイプのスポーツ物主人公はとても珍しい。
主人公のエーちゃんの戦う姿勢に感動。
ただ【頑張る】のではなく、どう頑張ればいいのかのヒントがこの本にはあります。
sidetitleお気に入りライトノベルsidetitle
「WORLD END ECONOMiCA (ワールド エンド エコノミカ)」
著:支倉凍砂
イラスト:上月一式
全3巻。
舞台は近未来の月面都市。ジャンルはライトノベルには珍しい経済モノ。
面白いけど、内容はそれなりにしっかり経済系なので、読むほうにもある程度の知力体力あるいは根気が必要かもしれません。
株、大企業の不正、不動産ビジネスなどを軸にストーリーが進行します。
ラストの展開は涙無しには読めません。そして全ての話が見事にまとまっています。
挫折の場面も含め、こうでないといけないよな、と納得できます。
これを超える作品求む。
sidetitleオススメPCゲームsidetitle
「DEARDROPS with Cross the Future」
製作:OverDrive

リアル系バンドストーリー。メインストーリーは何度プレイしても空きのこない面白さ。
【本気】で生きる人の熱をビンビン感じる隠れた良作。
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle検索フォームsidetitle